ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

白と金? 青と黒?

こちらをご覧くださいませ。
http://ima.goo.ne.jp/column/article/2768.html

私には、このドレスはどうしても白と金としか見えません。
ところが、息子が青と黒に見えると言うのです。
本当は青と黒のドレスだそうです。
皆さまはどのように見えるのでしょうか?

脳が色を識別する力は、こんなにも違うと言うのを体験しました。

同じ出来事を、どうとらえるかというのが
観察者としての世界なのかもしれません。

陽子の周りを回る電子も、
観察者がいないと、動きが変わるそうです。

意識と視点って大切で、
私たちは、思い込みの中で生きているのかもしれないって、このドレスを見た時に思いました。

こわい!
こわい!

こうでなくてはいけないという思い込みの世界を抜けて
今まで白だった色が青になることもあるのだ。

すべて観察者の目に映る世界が広がっているとすれば、
うまくいかない時には、逆手にとらえていけばいいのだと思うのです。
自分の見方を変えれば、同じ環境でもすばらしいものになると思うのです。

イーエムジャパンさんの季刊誌「地天」に記事を書いています。
今回は「花粉症に負けないからだ作り」です。
微生物が健康の鍵を握っている。
昨日の東京新聞にも載っていました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2015030302000196.html

4月4日渋谷のアップリンクで「蘇生」の映画が始まります。

[PR]
by kisan35 | 2015-03-04 19:12 | その他