大寒頃

約1か月ぶりでヨガに行き、ついでにデパートのバーゲンを見て帰宅したら、寒気がします。
ヨガでたくさん腹式呼吸をしたので、いろいろ出てきたのでしょうか?
昼に食べたうどんももたれていて、気持ちが悪い。
昨年の今頃も伊勢丹のバーゲンに行き、寒気と吐き気で熱が出たのでした。
この時期は、具合が悪くなるようです。
こういう時は、梅干しと生姜のしぼり汁を番茶で割ってEMXゴールドを入れて飲んで早寝します。

東城百合子さんの「自然療法」を読んで、風邪のウイルスというよりは、
寒さと冷えで、胃が冷えて吐き気がすることを知りました。
確かに胃がきゅ~とちじこまっている感じがします。
昨日から寝たきりになり、みかんを食べて、そしてまた胃がきゅ~となってを繰り返して、
ビワの葉茶がやたらにおいしく感じてたくさん飲んでいたら、
少し何かを食べようかなと思えるようになりました。

何を食べたらいいのだろう?
玄米もちとねぎと味噌の雑炊がいいらしい。
台所に立てるようになったので、小なべで作ってみたところ、
一口食べて、大丈夫。
もっと食べれるとばかり、全部食べてしまいました。
食べた後も胃の中がほんわか熱くて、気持ちが悪くなりません。

吐き気のある時に、もちやねぎなんて思いつかないけれど、
東城先生の書かれていることは即効果が表れて、今まで間違えていたことない。
ビワの葉茶はぜんそくや胃腸にいいそうなので、おいしく感じて飲めるのもぴったりだったわけです。

寒気がして熱が出ると、いくらか楽です。
ようやく食べれるようになったので、快方にむかっているのでしょう。

熱が出たら梅干しと生姜のしぼり汁を少し入れた熱い番茶です。
ビワの葉茶でもよし。
[PR]
by kisan35 | 2015-01-15 18:55 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31