人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

和紙

和紙_b0034072_18384227.jpg


これは何でしょうか?
ジンチョウゲに似ていますね。

これはミツマタです。小学生の頃和紙の産地 コウゾ ミツマタと習ったことを思い出しました。
この枝や幹が和紙になります。
先日埼玉県小川町の和紙体験学習センターを訪れた時、その庭に生えていました。小川町は和紙の町。和紙作りには、きれいな水も大量に必要になります。

「地球交響曲5番」で木の繊維から織物を作っているのを見ました。同じ繊維から紙もできることを教えていただきました。ミツマタの枝は柔らかい。昔の人たちは植物から、色々なものを生み出していたことを知りました。ジンチョウゲからも和紙ができるかも知れません。

昔の人たちの知恵を利用して、身近なものから生み出すことが、案外大切かもしれません。

小川町体験学習センター
0493(72)7262
紙漉き一日体験教室 4日間総合体験教室など開催しています
by kisan35 | 2005-03-27 18:54 | その他