人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

台風

台風直撃でした!

昨日は千葉の匝瑳の家にいました。
台風が去った後、あらまあデッキが壊れているわ。
2階の戸袋がすっ飛んでいるわ。

台風_b0034072_19322600.jpg
みごとに壊れてしまいました!

このデッキは古いから、作り直すいい機会になります。

今までは、壊れたらお金を払って業者の人に直してもらっていたけれど、
このぐらい自分で直せるって思えるのは、ステップアップしたようで嬉しいです。

朝起きて、本来は、これを直したいって思うだろうなあ?
でも、なんとなくそれはワクワクしないので、
堀川浜のアースバックハウスの作成をすることにしました。
こういう時、勝さんと気があうのが嬉しい。
私も、自宅を直した方がいいなあと思うけれど、
「アースバックやろうよ」って言われると、俄然やる気がでるのです。

アースバックの玄関作り。
私は、残っていたしっくいを塗りましたが、ものすごく楽しくて漆喰は、ペンキと違って凹凸を作れます。
まるでねんどのよう。
それが創造力を沸かしてくれました。
一気に塗りきりました。
台風_b0034072_19410042.jpg
塗っている最中は、無我夢中でしたが、一緒に堀川浜で作業していたなりちゃんが
「しっくいいいですね!家らしくなりました」と話しかけてくれたので、改めて見たら
本当にいい!。このドアもニスぬるだけにしよう!
それまではこげ茶のペンキを塗ろうと思っていたけれど、このままの素材がいい。
やってみないと分らない。
事業計画なんて、いつでも臨機応変に変更できたほうがいいと思います。
先の事は、やってみないと分らないからね。

匝瑳の自宅は、直すところがいっぱいあるけれど、それも楽しみに一つです。

東京の自宅は、どんなに大変なのだろうって思っていたら、
ミツバチの巣も上に載せている鉢も落ちていないし、庭に置いていたものが動いていないので
まったく問題なくてびっくりです。
東京は、あまり台風の影響を受けなかったのかあ?
デッキが壊れた匝瑳。
なにも壊れない東京。
不思議だ!




by kisan35 | 2014-10-07 19:51 | その他