人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

なかなかブログが書けない

書きたいことがいっぱいあるけれど、なかなかブログが書けずにいます。気がついたら、もう1か月も書いていません(^_^;)
携帯からでも書くことができるのでfacebookは投稿していますが、最近パソコンを開かない日も多いです。

頭を使うより身体を使う方が楽で、生き易いって思います。
ヨガをやっていると、その時間は自分の身体の声を聞いています。
瞑想の時間は、夢をとぎれとぎれに見ていて、あっちこっちと意識が動きますが、私はこうやって意識をしたところにいるのだろうなあ.

でも、日常の大概は頭の中であれこれ考えているので、自分の身体に向き合うことは少ないし、
どこかが多少痛くても、なんとなく無視しながら、頭の中であれこれ考え、そこに感情が入るので
またしても同じパターンを繰り返し、一日を生きていることが多かったです。

最近、ちょっと変わったなと思うのは、あまり考えなくなったのかもしれません。
考えたって、分らないことが多いし、考えているからいいわけでもないのに、なんで人は考えるのだろうなんて思う事もしばしば。

自分に向き合って、身体の反応を感じていくと、たとえば
食べている時は、食べているものに集中して、その食べ物がどうやって身体の中を通過しているのか感じていると
そこにはものすごく大きな幸福感があるのを見つけました。
普段は、食べていても、頭であれこれ考えているので、それが感じられなかったのです。

目の前のことに集中して感じる能力が、少し目覚めてきたのかも。
幸福感が増しています。


by kisan35 | 2014-09-05 20:23 | その他