ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

みつろうクリーム作りました!

日本ミツバチが順調に数を増やしています。
この間、巣箱をあけてみたら、
b0034072_18233103.jpg
どんどん増えています。卵もいっぱいあります。
2000匹が1万匹くらいに増えているって言っていました。

巣箱の蓋についていたフレッシュなみつろうをカットしてくれました。
b0034072_18523572.jpg
この美しさ。
早速、アロマ化粧品作りの名人のEさんに教えていただきました。

蜜蠟は、お湯に入れて溶かして、こしてから冷めると固まるからということでやってみました。
b0034072_19022755.jpg
コーヒーフィルターでこしてみたのですが、
あれ?冷めてもみつろうらしきものが固まっていない。
ガ~ン!
どこにいっちゃったんでしょうね?と探していたら、コーヒーフィルターの中にいっぱいついていました。
これじゃ、不純物も一緒だからこした意味なかったねえ(^_^;)
b0034072_18311431.jpg
とにかく、めでたくみつろうがとれました。

クリームとリップクリームふたつ作りました。

みつろう、ホホバオイル、シアバターを湯煎にしてさましてからアロマオイルを入れました。
ついでにはちみつもいれよう!
b0034072_18332385.jpg
b0034072_18345993.jpg
この通り、極上の日本ミツバチのみつろうクリームとリップができたのです。

Eさん、いつもありがとうございます。
b0034072_18344741.jpg
これ全部トランクに入れて持ってきてくれました。

このクリームは香りもいいし、しわ予防にもなるそうです。
寝る前に目の下に塗ったら、朝起きたらなんとなくしわがとれているような。
まさか、そんなにすぐに効果が表れるはずはないけれど、うれしい。
つけていると心まで和むクリームです。





[PR]
by kisan35 | 2014-07-21 18:39 | その他