たまには犬のこと

物心ついた2歳ぐらいから、犬を飼っていました。
犬がいない時は、今までなかったので、犬は家にいて当たり前です。
猫も好きですが、なんとなく犬を飼う事になって今に至ります。

今の犬は16年前にコジマで買って来ました。
5代目です。
b0034072_18390359.jpg
どこに行くにも連れて行きます。
幸い、車酔いもしないので毎週末は匝瑳へ一緒に行き、田んぼ作業をしている間は
車の中で待っています。

ミニチュアダックスドはヘルニアになることが多いのですが、
一度そけいヘルニアになり、手術をしました。
手術後痛いのでしょう。私達から離れて、しばらくじ~っとしていました。
その後、また動きがおかしくなり、もう老犬だから手術をしたくないので、どうしようって思っていたら、
自宅の近くにアニマルクリニック「モナミ」があることを教えてもらいました。
犬のカイロプラクティックを施術してくれます。
背骨をトントンとたたいて、その後かなりよくなりました。
これが治療か?と思うほど早かったです。
同時に、エサを変えました。
鶏肉、野菜、ご飯+おから

おからの力はすごいです!
体を丸めて排便しようとしても出ないから苦しそうでしたが、
大きな便をするようになりました。

ペットフードをあげていた時は、
血便がひどかったのですが、やはり食べ物を変えると健康になるのだなあと思いました。
ひと手間かかりますが、ぜひわんちゃんにはおからをあげてください。

私がEM好きなので、エサにもEMを入れています。
発酵のおいしさを知ったようで、ぬかずけが大好きなのです。
きゅうり、なす、大根、なんでもぬかずけを食卓に並べると、食べたくて吠えています。

もう年なので、歯も悪いけれど、
EM活性液を歯茎にスプレーしています。

歯医者さんが歯周病で歯がぐらぐらしている患者さんに
EM活性液で歯磨きするようにって言ったら、歯がしっかりしたという話を聞き、
犬に使っていますが、かなりいい感じです。

片道2時間車に乗って、田んぼ作業している間は車の中。
それでも田んぼに行くのが嬉しいのか、よく分りませんが、
東京では散歩を嫌がるのに、田んぼでは走り回っています。

また、来年も一緒に田んぼに行けるのかなあ~。長生きしてね!と思います。


[PR]
by kisan35 | 2014-07-11 18:56 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31