家庭菜園

東京の小さな家庭菜園は、順調だと思っていたのですが、
キャベツとじゃがいもは虫にやられています。

b0034072_18484388.jpg
今は、もっと穴だらけです。たぶん、テントウムシ。

b0034072_18494406.jpg
今は、キャベツの葉がレースみたいです。こちらは青虫君。

ストチュウやEM原液をかけても、寄って来ちゃうんですね。

EM沖縄ツアーでサンシャインファームをたずねた時、
沖縄ではいんげんを畑で作らないけれど、活性液にセラミックスパウダーを入れたものをおいておくと、
虫がよってこないって聞きました。
カラスも引き返すそうです。波動の力でしょうか?
畑の上の方に5メートルおきに活性液をおいておくとよさそうなので、やってみようと思います。



家庭菜園で虫食いの被害がないのがサニーレタスです。
ぐんぐん大きくなっています。成長点の上でカットして食べているので、そこから脇芽が生えています。
b0034072_18575215.jpg
b0034072_18585627.jpg
健康生活宣言22号にこの脇芽を摘んで挿し木をし、EM活性液1000倍とセラミックス発酵Cを入れたものを、たっぷりかけると、根っこが出てきますので、それを植えることで、連続栽培できることが分りました。
b0034072_19022273.jpg
挿し木しました!EMを使うと、生命力が違いますね。

農業と家庭菜園は違うから、もっと気楽にやって行こうっと、比嘉先生の家庭菜園(青空宮殿)を見学して思いました。
どんなところでも野菜は育つのですね。

b0034072_19092320.jpg
駐車場の固い砂利でも育っています。

家庭菜園は、楽しい。





[PR]
by kisan35 | 2014-06-05 19:16 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30