ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

匝瑳暮らし

田んぼ作業が始まってから、ここのところ4日東京、3日匝瑳というパターンになり、
移動の労力はあるけれど、快適です。
どちらでも家庭菜園をやりだしたので、野菜たちに会いに帰ります。

とうもろこし大きくなったかなあ
匝瑳のじゃがいも元気になったかなあ

しばらく来れない時は、2週間後に来るから元気でいてね!
と声かけします。

今年の田んぼは、野生のカモが来るようになって、
田植えしたばかりの稲を倒しながらスイスイ泳いでいます。
なので、きちんと植えたのに、ジグザグになってしまいました。
まあ、仕方がないです。
b0034072_08461492.jpg
稲の葉に筋がついて枯れているのもあります。
なので、葉面散布を試みてみました。EM活性液、EM3、EM7をまぜてみました。
b0034072_08475397.jpg
昨日は、ロケットストーブ初使用。
b0034072_08490713.jpg
田んぼで煮炊きも楽しいです。家で食べれば普通のうどんだけれど、とてもおいしく感じました。
うどんができるまでの手間をかけた時間の、スローな流れがごちそうです。

匝瑳の家は、洗面所の床が今にも落ちそうだったので、この2週間でリフォームしました。
床を貼って、ユニットの洗面台に台を付けて、白いペンキで塗りました。
扉は、田んぼで使った残りの竹を利用して、こんなにおしゃれになって、嬉しくて何度も見に行っています。
b0034072_08540150.jpg
匝瑳の家庭菜園も、なんとなく家庭菜園ぽくなって来ました。
思い付きで植えているので、雑然としていて美しくありませんが、
生ごみ堆肥とEMぼかしとEM散布だけで、結構いい感じに野菜ができています。
味が濃くて、おいしい野菜ですが、とれる量が少ないので、
さやえんどうをひとりひとつづつのように、分け合って食べています。
うまくいったら、来年はもう少し株を増やしてみます。

いただいたとうもろこしも今のところ順調に育っています。
b0034072_08591260.jpg
b0034072_09011772.jpg





[PR]
by kisan35 | 2014-05-27 09:05 | EM