SOS

ゴールデンウィークまっただ中。
近くのガソリンスタンドに行ったら、幹線道路はものすごい混みようでした。
ああ~家にいてよかった!

良いお天気なので、EMぼかしを作ったり、家庭菜園でじゃがいもの土寄せ、
トマトとピーマンを一株ずつ植えました。

b0034072_17552123.jpg
こんなに小さいし、家と家の間だから日当たりもよくないのです。
EM農業塾の佐藤先生は、定年退職してから農業を始められたので、ご高齢です。
その先生が、「美人と土は裸にするな」って言うので、あれば雑草を敷き、なければ稲わらを敷いています。
微生物がその下で繁殖して、ふかふかな土になります。名言ですね!

そろそろこたつもやめようと思い、こたつ布団と下に敷いていたムートンに
EM発酵液を薄めて、たくさんスプレーして干しました。
あまり汚れていない布団や冬物衣類は、EMをスプレーして干すと、
汚れは落ちませんが、まずにおいがなくなってふんわりします。
気持ちいいですよ。

b0034072_18030181.jpg
そんなことをしていたら、突然母から電話。
「頭が痛いし、身体もしびれていて動かない。このまま麻痺するかもしれない」

一瞬、脳溢血の家系だから、もしかして!っと思いました。

こういう時、東城百合子さんの「自然療法」は本当に役にたちます。
動揺しながらも、芋がないからさっき買った豆腐があるから、
豆腐、しょうが、小麦粉、大根、3年番茶を持って行きました。

横になっていた母の頭と首の裏に豆腐パスターをはり、
しびれている手には生姜の温湿布を、約1時間ぐらい、張り替えて、
大根おろしと生姜と番茶に海の塩とEMXゴールド大量に入れ、コップ一杯飲んでもらいました。

15分ぐらいたったら、「ものすごく効くね。薬飲むより効くよ」と言いながら
すっかり元気になって、よかった!ってまた東城百合子さんとEMに感謝です。

1時間後、妹も帰宅していたので電話して様子を聞いたら、
何もなかったようにビールを飲んでいるよって言っていて、
私は自然療法とEMを知っていて、本当によかったと今日ほど感じたことはありません。

もし、知らなかったら、病院へ救急で行き、
原因を見つけるために検査をして、入院したまま帰らぬ人になっていたかもしれません。

妹は脱水だと言うけれど、塩分の効いたEM入りの番茶もよかったし、
とっさの判断で豆腐パスターの材料を持っていったのもよかった。

私は、こういう時、民間療法は危ないと言われるかもしれないけれど、
寝ている母の足を触って、温かいから大丈夫だと思い、根拠のない自信が生れ、
火事場の馬鹿力ではないけれど、窮地に至った時に、自然と何をしたらいいのかわかるという体験をしました。

もしかしたら半身不随になるかもしれない母が、
ビールを飲んでいるなんて最高の幸せです。


[PR]
by kisan35 | 2014-05-03 06:13 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30