3月も終わり

3月は、いっぱい旅行をしました。
フランスに行き、台湾に行き、真鶴半島の温泉に行きました。
週末は農作業で匝瑳に行き、
東京の自宅では、何週間か前に植えたじゃがいもの芽が一部のびていました。

留守にしていても、ちゃんと芽を出してくれて、ありがとう!

2月に教えていただいた通り、EM農法を実践しています。

明日は、相模原の佐藤農園でEM農業塾があります。

遠いから、朝早く起きないといけないけれど、
嬉しくてわくわくしています。
こんな気分は久々です。

畑よりも田んぼの方が大変だって思っている人が多いけれど、
田んぼは楽だと思います。
畑は、今までうまく作物を育てることができないので、
チャレンジです。

EM野菜作りチャレンジは
効くまで使えという比嘉教授の言葉を信じて、
じゃんじゃんEMをまいています。

もしも、限界突破したらEM栽培という看板をたてようと思います。
そうなることを願って・・・

生きることと楽しみを追求していくと
必ず農につながります。

心も身体も、適度に疲れて、瞑想でき、
自分の身体の一部になる食料を、自分で作っているのは、
最高の贅沢なのね。

農作業は、食べ物ができ、運動不足も解消し、今に集中する作業です。
お金に換算すれば、食べ物を買う、アスレチッククラブに行く、瞑想会に参加する、いったいいくらになるのかなあ。
身体を動かすことで、節約できますね。
これ、ダウンシフト的考え方です。

東京の池袋でこんなイベントやります。
半農、地方へ移住、ダウンシフト、自給自足、手作り、のキーワードにピンときたら、遊びにいらしてください。
4月13日です。

MY田畑に申し込まなくてもいいですよ。(一緒に田んぼできたら嬉しいけれど)

匝瑳に移住したメンバーのトークは、
マイノリティの人も多く、たとえばゲイとかね!
家賃や食費にお金かけずに、豊かに暮らしていますので、
話を聞きにいらしてくださいね。

みんな生き生きしている社会がいいなあ~


[PR]
by kisan35 | 2014-03-28 19:40 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31