アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき

by kisan35

台北2泊3日の旅

3度目の台湾旅行。
今回は、春休みで帰っている息子と一緒でした。

台北市内の松山空港が便利なので、羽田~松山空港でちょうどよい時間帯の飛行機を調べていたら、
やはりEVA航空でした。ハローキティジェットです。

到着早々の感想は、台北の町全体が、ほこりっぽい。
マスクしている人が多い。
中国からの大気汚染で、のどが痛かったです。
日本の放射能と同じように、これは問題でしょう。
気持ちが悪くなりました。

台北に行く日、ちょうどマレーシア航空機が行方不明になり、
未だに、発見できないようですが、
「もしかしたら、異次元ポケットに入ったんじゃない?私達も台北に着いたら、未来の台北だったらおもしろいね」と機内で息子に話したら、
「うん、そうだね(^_^;)」

どんな変な会話にも、否定しない息子は、すごく大人だと思いました。

ホテルはここ
「リージェント」は中山地区にあって、とても便利ですが、あとから気が付いたけれど、
ここは高級店が並ぶ地区なので、価格が高めです。

台湾はグルメとマッサージ!
夜市へGO!

前回は士林へ行きましたが、今回はホテルから歩いて行ける寧夏路夜市へ行きました。
地図を片手に、しっかり通りの名前を見ながら歩いているのに、
いつもたどりつけないのはなぜ?だろう。
台湾は、方向感覚がなくなります。

この夜市は、規模はすごく小さく、人混みはそれほどでもなく、とてもおすすめです。
地元率が高く老舗の屋台ってガイドブックには書いてあるけれど、
いろいろ食べたけれど、どれもすごくおいしくて、B級グルメの胃袋をしっかり満たしてくれました。
初アジア旅行、初台湾の息子は、こんなに安くて、おいしいってことに感動していて、
私は、嬉しかったです。よく食べました。
台湾人は、食の組み合わせが絶妙で、
日本では考えられないアイディアを屋台で食べて感じて、食べることを大切にしていて、元気をもらえますね。

大満足でホテルに戻り、サウナに入って、2日目です。

以前と全く同じルートで、九分に行きました。
MRT忠孝復興から「金瓜石」行のバスで約1時間。ひとり102元。
乗る時に払います。
このバス停留所は、以前も乗ったのに分らなくて迷いました。
SOGOの前が交差点ですが、SOGOの入り口を背にして、道路を渡って、直進すると1062のバス停がありました。
台湾のバスの運転手は、誰かと電話?で話しているようで、乗っている間中、おしゃべりが聞こえます。
自由度が高くていいですね。
かなり飛ばすので、息子は気持ちが悪くなってしまいました。

停留所は旧道。
たくさんの人がおりますので、分ります。
アーケードのような道を入り、まあ夜市のような雰囲気なんですが、
ほっと一息するお茶屋さんがあるのが嬉しいですね。

古民家をおしゃれに改装していて、素敵なお茶屋さんです。
中国茶は、日本でも高いけれど、ここも高いんじゃないかなあ。
席料はひとり100TWD+お茶は一番安いので400TWDです。茶葉は残ったら持ち帰ることができますよ。
いいお茶も、ワインと同じでよく分らないので
一番安いのを頼みましたが、それでもとってもおいしかったです。手間暇かけていっぱいのお茶を飲む幸せを感じますね。

月曜日の午前中だったせいか、以前の混みようはなく、ゆっくり歩くことができました。

帰りのバス停は、映画「千と千尋」の階段を下りて、左の方へ行ったところにあります。
停留所には1062って書いてありませんが、停留所にいると左方向から来ます。
タクシーがたくさんとまっています。台北までは、1000TWDで一律料金のようです。
この辺りは、観光バスも多く、曲がりくねった坂道なので、すれ違う事が難しく
渋滞することが多いです。
台北行のバスが来たって思って、停留所にいると素通りされてしまうので注意です。
乗れそうなところまで出て行って、手を挙げてのったら、
料金を払うのは後で、すごい勢いで発車しました。

台北着。
夕食は、以前行ったおいしいお店があるのでそちらへ行きました。
リージェントホテルの向かい側にある小さな店です。
ガイドブックには載っていないけれど、ここの味はすご~く好きです。
新富宛

5時に入ったら、お客さんは誰もいなかったけれど
6時には、もう満席。
値段は一人3000円ぐらいかな。
結構食べました。

リージェントホテルに戻り、バーでカクテルを楽しんで
2日目もあっという間に過ぎてしまいました。

爆睡。

帰国日。
4時の飛行機なので、お土産のパイナップルケーキを買いに行き、荷物を預かってもらい、
マッサージへ。ホテル近くの夏威夷養生行館は、ガイドブックにも載っていますが、ものすごく上手でした。
足つぼと全身60分で900元。
台南に比べると、とても高いですね。
1TWDが約4円で両替したので、高く感じますが、
暮らしている人はおそらく1TWDは3円ぐらいなんだと思います。
私は、最近降りるときにひざが痛み、
右側が坐骨神経痛のような痛みが走るのですが、
それをみごとに、もみほぐしてくださったので、感謝、感謝です。
何も言わなくても、触って分かり、
股関節が悪いから、ちょっと痛いけれどあとで楽になるからがまんして
と言われ、ごりごりこすられたんですが、
このおかげで、それまで右側に入っていた棒のような支えがとれました。
坐る時間を短くして、歩くときはゆっくり。
太陽に当たりなさい
って言われたので、できるだけアドバイスを守ろうって思います。
確かに、こたつに座っていることが多いので反省です。

最後の食事は、やはりちかくの華北餃子店へ。
小龍包、台湾料理いろいろあるけれど、
夜市の料理が最高だ!って息子が言い、この店に行く事になりました。
食堂という雰囲気の餃子専門店です。
焼き餃子。皮はモチモチでおいしい。100元
水餃子は70元

二人で30個食べて、おなかいっぱいで飛行機に乗りました。

大満足の最終日。

また、来ようね!

by kisan35 | 2014-03-13 18:13 | 旅行