家族が集まる

子供が三人います。
もう、みな成人していて、別居しています。
今、春休みなので、末の大学生の息子が2か月ほど帰省していて、
今日は、姪の結婚式だったので、出席するために沖縄の長女の家族が孫を三人連れて来ています。

普段は、だんなさんと犬の二人暮らしで、
静かに暮らしています。

でも、血縁家族が集まると、もうそれはそれは大変で、
同居していないから、疲れちゃうんです。
一日中、ご飯作って、泣いている声聞いて、
ああ~子育てって大変だなあって思います。

でも、この子たちが大きくなって
静かになって、成長していくのは楽しみです。

今日は姪の結婚式でした。
姪は私の妹の次女で、私の妹の長女、私の長男、妹の次女は学年が一年づつ違い、
同じ小学校に通っていたので、いつも三人セットで育ちました。
沖縄にいる長女は4歳上なのでお姉さん。この三人セットからは離れていました。
この三人はいとこ同士で、母方のいとこのせいか、いつも一緒で、
そろばんもピアノも一緒にセットで習っていました。

私と妹家族が実家に集うと、
普段はきれいに整理整頓された実家が、
ごみ置き場のようになり、その中でおじいさんがいつもは、うるさいのに
何も言わずに、幸せそうに笑っていました。

今、自分が私の父の世代になって
孫たちが来ると、家中散らかり放題で、ここまでやるか~とばかりに
戸棚の中も悲惨ですが、これが子育てなんだと思うのです。
自分の中のきちんと整理した心地よさを、思いっきり崩してくれる孫たちの存在。
きちんときれいに過ごすのは、
時間が解決してくれるから、
今日も、床に散らばった金平糖を拾ったり、
観葉植物をおられてしまったけれど、植えてみたり、
泣いたり、食べたり、おこったり。
こんなふうに、子育てはいつも自分の思う通りにはいかないよって教えてくれます。

自分の思うようにいかないところにも
幸せもあるんだなあ。
姪の結婚式でも感じましたが
結婚って幸せだけではなく、
それこそ神父さんも言われていましたが、
どんな時も神様が結び付けてくれた二人を
誰も離すことはできない。

孫との関係も誰も離すことはできないのです。

家族になるって、そういうことなんだと思います。
幸せはどこにでもあるって感じます。



[PR]
by kisan35 | 2014-02-01 20:42 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31