EM野菜の料理教室

あけましておめでとうございます。

2014年が明けました。
昨年の秘密保全法をはじめとした不穏な空気から、すこしづつ平和な日本へとむかっていきますように。

新年早々、東京都知事選挙があります。
前回の都知事選にも立候補された宇都宮健児さんが、また立候補されましたね。
宇都宮さんは特定秘密保護法や消費増税への反対など、安倍政権との対決姿勢を打ち出す意向を示しています。
2月9日です。
東京都民は選挙に行きましょう!

昨年12月の「おいしい野菜の見分け方」講座のEM農家・泉山さんの野菜を使った料理教室を開催します。

簡単でおいしい!野菜のうまみを引き出す料理


●場所 イーエムショップ和光
●日時 1月22日(水) 11時~(約1・5時間)
●会費 300円
●申し込み先 イーエムショップ 048-461-2009

メニューは
・生
・蒸す
・焼く

小学生のころから、忙しい母の代わりに料理を作っていました。
趣味は料理です。
フランス料理、インド料理、日本料理、その他もろもろ、
料理好きで、有名な先生の個人レッスンを受けたこともあります。

最近はあまり手を加えず、おいしい野菜の味を殺さずに、シンプルに料理するのが一番だなあと思っています。
なので、簡単すぎて料理とは言えないかもしれませんが(-_-;)

調理時間もそれほどかかりませんので、
味見をしていただきながらEMの情報交換でもやりましょう。

暮れから息子たち二人が来ていたので、
毎日料理三昧。たくさん作っても、きれいに食べてくれるので至福の時でした。
泉山さんの野菜と匝瑳の香取さんの自然農の野菜。
段ボールひと箱あったけれど、もうほとんど食べてしまいました。
香取さんの玄米もち米でおもちも作りました。

そして、初めてのお醤油もできました。

b0034072_11034066.jpg

もろみをさらしの袋に入れてしぼります
b0034072_11014155.jpg
苦肉の策でしょうゆ一番しぼり

お醤油作りは、大豆に糀をまぶしてからの温度管理と、
この絞る作業が握力使うので、ちょっと時間がかかりますが、
かきまぜるのも3か月に一度という作り方で作ったので、とても簡単です。
作り方のサイトはこちら
田んぼの大豆は、味噌になり、しょうゆにもなりました。
最初は緑色の大豆が、こんなに黒いしょうゆになるんだなあって感動です。

それでは、今年も楽しく・よろしくお願いします。






[PR]
by kisan35 | 2014-01-05 11:27 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31