えっ?トーキョー・オキナワ・タウン?

先日、駅前を歩いていて、もらったチラシが、「杉並に『沖縄タウン』ができる!!」というもの。沖縄好きの私は、「沖縄に住めないなら、せめて毎日沖縄気分で暮らしたい。東京が沖縄になってしまえばいいのになあ・・・」と、ときどき思っていたので、このチラシには、ちょっとビックリ。町ぐるみで、沖縄化計画を立てていたところがあったのですね。空き店舗が増えた商店街を、沖縄パワーで復活させるということなのだとか・・・。

その土地にもともとある暮らしを大切に守っていく・・・っていう考えと、新しいもの、おもしろいものを、どんどん取り入れて、常に変化していく・・・っていう考えと、いろいろあるので、きっと沖縄タウンのオープンにこぎつけるまで、賛否両論あったんでしょうね。

「やはり野におけレンゲソウ」、っていうコトワザもある一方で、リトルトーキョーやチャイナタウンなんていうのも、こんなふうにして発展していったのかもしれないなー、という気もするし・・・。ちょっと複雑。

でも、単純に、沖縄フリークとしては、おもしろそうなので、行ってみたい。(by Hakuru)

沖縄タウンHP

http://www.tokashiki.gr.jp/okinawa/
[PR]
by kisan35 | 2005-03-02 12:04 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31