人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

灼熱地獄の東京から匝瑳へ

梅雨明けと同時に、ものすごい暑さですね。

隣の家が解体工事をしているので、暑さと騒音と、そこで働いている人が熱中症で倒れないのかという心配。
一日中、原発からの電気を使っていると知りながら、クーラーつけていました。
ごめんなさい。

東京での暮らしは、便利な反面とても不便で閉塞感があります。
風が通らないし、通る風も熱風なので、クーラーに頼ってしまいますが、
クーラーの中に毎日いることで、足は冷えて、体調がとても悪いです。
やはりコンクリートジャングルは、灼熱地獄なのだなあって思いました。
先日、匝瑳に移住したまりりんが来て、
匝瑳ではクーラーつけていないよ~って言っていました。
東京は暑いね!

で、犬を連れて田んぼ作業に匝瑳に来ています。
海が見えるころから、車のクーラーを切って窓を開けても涼しい!
自宅もとても涼しくて、2時間の距離で、この違い!
快適です。

1週間ぶりに来てみると、植物が成長しています。
灼熱地獄の東京から匝瑳へ_b0034072_18565961.jpg

今日の夕日。美しい。

以前、しのちゃんがうちで料理をしていた時、突然
「見て~」と叫んで、みんなで感動した夕日です。

ここに来ると、ほっとします。

家の中を、素っ裸で歩いていても、だれの目にもとまらない。
窓を開けると、広い空が見える。
東京の細切れな空間と違って、性格まで大きくなります。

田んぼの稲は、順調に育っています。
灼熱地獄の東京から匝瑳へ_b0034072_192082.jpg


東京での暮らしではないものが匝瑳に来るとあって、
東京で暮らしていると、気が付かないけれど
匝瑳に来ると、もう東京では暮らせないなあって思う気持ち。
でも、東京に帰ると、うまく順応して暮らしている。

このライフスタイルは、これからどうなるのかな?って思っています。

自然とつながる機会が多い暮らしは、
身体も心も豊かになるは確かだわ。
by kisan35 | 2013-07-10 19:07 | 田んぼ