ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

大きな葉っぱ

朝起きたら、頭の中にできものがある。
昨夜、雨に濡れたから、放射能かもしれないなあ~。

できもの=放射能かもしれない

できもの=放射能
因果関係が認められないので、分らない。

東京で暮らすのは、
常に放射能の影響かもしれないって疑って生きていくことなのだ。

これもやはり放射能かな?
b0034072_757676.jpg

ロリエの葉っぱがこんなに大きい

b0034072_7572473.jpg

エンジェルトランペットも大きい

EMをまいているからかもしれないが、
つぼみをたくさんつけて見事です。

放射能で汚染された大地にEMをまいて育てた作物は、
出来がよくなるって言うけれど、
庭の植物を見ていると、そう思います。

昨夜はキャベツの味噌汁を作りました。
b0034072_821519.jpg

EMキャベツを8等分にして、しばらく蒸し煮にしてお味噌を入れました。
私は、キャベツの芯も大好きだから、
おいしいなあって思って食べていたけれど、
夫は、「こんなでかいキャベツ、キャベツくさくて、いやだ!」って

キャベツくさいのが嫌いなんだ
と初めて知り、頭にインプット。

確かに、これがセロリだったら、セロリくさくていやだ~って思うかも。

セロリの味噌汁作ってみようかな。
嫌かどうか、食べてみないと分らないからね。

今日は、二子玉川に、EM発酵液を作りに行きました。
自宅でのEM発酵液作り会に参加してくれた、お二人が企画してくれました。
一緒にお米のとぎ汁発酵液を作りました。
発酵しない人もいますが、
今回のママ達は、うまく発酵するなあって思っています。

日々、これも放射能の影響かって疑っていると、すさんできますが、
EMが好きになる人は、疑い深くない気がします。実践派です。

たとえばセロリの味噌汁は、くさそうだから嫌だって
食べる前から決めちゃうと、もしかしたら案外おいしいってことが分らない。

なんでも、経験してみないと分らないから
くさそうだという脳の判断を、でも、やってみようと思うと
いろいろ見えてくるもが広がります。

素直であること
って、キャパシティーが広がるなあ
今日のママ達をみていて、そう思いました。

EMを通じて、開かれた目を持っている素敵な女性に出会えて、
日本も大丈夫かもしれないなあ
なんて、つかのまの幸せを感じました。

ありがとうございます。
[PR]
by kisan35 | 2013-06-27 08:09 | その他