人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

ヨガともろもろ

今日は週に一度のヨガでした。
いつも元気はつらつな先生に会うと、元気をいただけます。

アサナーより呼吸を大事にしている先生です。
ひとつのポーズに間に、たくさんの先生のお話が入ります。

息を吸って・・・

先生のお話

苦しくて息をはいちゃう

こんな感じで6年間教えていただいております。

先生は、もうじき80歳になるようですが、
若くてびっくりです。
ヨガのお教室を週に6日やっているそうです。

人はその日によって元気が出ない日もありますが、
通って6年間、その間に旦那様の死を迎えながらも、
全く軸がぶれなくて、すばらしいです。

今日、息を吸って、
はきたいなあと思いながらの聞いた先生のお話で、
なるほどって思ったのは、

ヨガをきわめて、人間性を高めていくことはできますが、
一生懸命にヨガをやっている人より
かまどでご飯を炊いている人の方が
人間性が高い人が多いです。

なるほど!

精神性は、学ぶものではなく
日常の暮らしの中から得るものである。

そう思いました。
by kisan35 | 2013-06-26 20:41 | その他