梅の季節

梅の実が豊作!

昨年はほとんど実らなかった梅の実が、今年は大豊作。
しかも、たくさんいただいたので、とりあえず梅干しを作ることにしました。

作り方はゆうみさんの「プラムプリーズ」を参考にしました。

塩分18%の赤シソなしの梅干しです。

梅干しは殺菌効果があり、腸内の悪玉菌を殺菌し、善玉菌を増やしてくれます。
腸のいっさいの病気に効くそうです。
と、東城百合子さんも本に書かれています。
年代が経ったものほどいいのは、お味噌と同じですね!

でも、梅は放射能をためやすいので、EMを使うことにしました。

一晩、EM発酵液入りの水に浸ける。容器はエンバランスの生ごみバケツを利用。
エンバランスの容器に入れた水や牛乳の放射能が検出下限値以下になった東大の実験結果に勇気をいただいて、やってみました。

b0034072_1621168.jpg

蓋をして密閉しておきました。
プカプカ浮いて気持ちがよさそう。

b0034072_16221881.jpg

4キロの梅。買った梅と違って、ちょっと見た目は悪い。傷ついているのは、とりのぞきました。

ゆうみさんの作り方では、焼酎をまぶします。
家にはなかったの、純米酒とEMXゴールドをスプレーしました。

塩はEM蘇生海塩の波動転写したもの。

塩、梅の実、塩、梅の実で重ねていって、エンバランスのタンクいっぱいになりました。
毎日梅酢があがってくるので、まんべんなく容器をゆすります。

梅雨明けした暑い日には、天日に干します。

梅干しをつけても、まだ梅があるので、りんご糖蜜にいれて
梅シロップも作りました。

梅のEM発酵ジュースは、今の季節は定番です。

b0034072_16273451.jpg

仲良く並んで記念撮影。

暑くて、夏バテしそうな時は、やっぱり梅でしょう!
食中毒も毎日梅シロップを割って飲んでいたら、予防できるのではないかしら・・

簡単なので、作ってみてください。
[PR]
by kisan35 | 2013-06-18 16:42 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30