人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

田植えが終わりました

今年は梅雨入りが5月末という早さでしたが、
梅雨の合間の晴天3日間で3.8畝の田んぼの田植えを終えました。
楽しかったなあ。
田んぼ作業で、田植えが一番好きです。
200bqある土だけど、素手で1本、1本植えていく。
こんなに頼りない苗が、しばらくすると、どんどん大きくなります。
そういう時は、放射能の事を全く忘れてしまいます。
あとで、EMのお風呂に入りますけれどね。

昨年の種籾から作った苗床
田植えが終わりました_b0034072_1519641.jpg

2か月で5葉まで伸びました。
土にEMセラミックスパウダーをまいて、EM活性液をじゃばじゃばかけて、種籾をまき、
もみがら燻炭をその上にかぶせました。

田植えが終わりました_b0034072_15194448.jpg

りっぱな苗になりました。

反省点は、雑草を抜かなかったので、苗の成長がまばらで、小さな苗(2葉)もあります。
来年は、雑草をちゃんと抜こう!

今年は15×25センチで植えていきました。
苗床の稲で田植えをするのは、雑草をよけながら植えていくので、とても時間がかかりました。

田植えが終わりました_b0034072_1522127.jpg

むかって右側は、まだ2葉の小さい苗ちゃんの1本植え
左側は、冬期湛水不耕起のパイオニアの藤崎さんの苗
どのように成長していくか比較ができるので楽しみです。

毎年、種籾から苗床を作っていくと、強い稲ができると思います。
EMを使ったので、茎がしっかりして太いのができました。

土からの放射能を吸い上げないように、田植えの2か月前に米ぬかとEM活性液も田んぼにじゃばじゃば入れました。
田植えが終わりました_b0034072_15254898.jpg

田植えが終わりました_b0034072_15263482.jpg

田植えはどろどろになります

田植えが終わりました_b0034072_15273632.jpg

美しいmy田んぼ
田植えが終わりました_b0034072_152824.jpg

日本タニシがごろごろいます
食べられるというので、ゆでて食べたけれど、どろくさくておいしくなかったです

今年は、もうひとつばらまき田んぼを実験的に始めてみました。
うまくいったら、来年は苗床つくりも、田植えもしなくていいかもしれません。

田植えが終わりました_b0034072_1533151.jpg

案外多くの種籾が土にくっついて、水に流れているのは少ないです。
軽いものが流れていくから、選別されるのですね。

1週間目で芽がでました。
こちらも楽しみです。

これから草取りに頻繁に通います。

冬期湛水不耕起5年目の田んぼは、とろとろ層ができています。
いい田んぼになりました。

5年前は、こんな耕作放棄地でした。
田植えが終わりました_b0034072_15382098.jpg

by kisan35 | 2013-06-05 15:34 | 田んぼ