ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

ブログを書くこと

このブログを始めたのは2004年。
たぶん書くことが好きだから、続いているのだと思います。

こんなこと起こっているよ。
という社会問題は、たくさんの方に知ってほしいけれど、
基本は、自分の好きなことを、いい加減な文章でも構わないで、書いていくことが楽しい。
だから、こんな風に感じたとか、個人的な事が多い。
EMのことも、EMが大好きだから、いつも発見があると嬉しくて書いています。

昔の文章を読み返すことは、ほとんどありません。

ありがたいことに、私のブログがおもしろいとか、
興味のあることが似ているって言われることがあります。

一時期、アクセス数が増えてきた時、
読者の方目線で書いていることがあって、
こんなこと書かない方がいいなあとか、自分でセーブしていたことがありましたが、
もう解禁して、より私のブログというより日記にしていこうって思います。
書きたい時と、書けない時があるから
連続更新した後、ぱたっと書かなくなったり、
その自由度も好きです。

さて、私は不器用なので、
たとえばお米を精米する時も、お米をじゃばじゃばこぼすことがよくあります。
お米を拾うのは、時間もかかるし、時間がない時は、
自分の不器用さに腹立たしくなっていました。

効率を重視すると、失敗した自分を責めちゃうけれど、
そうした無駄な時間は、人生そのものだなあって思いました。

無駄に思える時間が、案外気づきやひらめきを生み出しているものですね。

田んぼを眺めながらぼ~っとする時間が増えると、
キラリ☆とひらめくことが多くなります。
今まで、気が付かなかったことが見えてくる。
いたるところに人生の縮図があることに気づかされますね。

明日から、我が家の田んぼの田植えです。
苗床の稲も大きく成長して、待っています。
[PR]
by kisan35 | 2013-05-31 09:10 | その他