人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

ブログを書くこと

このブログを始めたのは2004年。
たぶん書くことが好きだから、続いているのだと思います。

こんなこと起こっているよ。
という社会問題は、たくさんの方に知ってほしいけれど、
基本は、自分の好きなことを、いい加減な文章でも構わないで、書いていくことが楽しい。
だから、こんな風に感じたとか、個人的な事が多い。
EMのことも、EMが大好きだから、いつも発見があると嬉しくて書いています。

昔の文章を読み返すことは、ほとんどありません。

ありがたいことに、私のブログがおもしろいとか、
興味のあることが似ているって言われることがあります。

一時期、アクセス数が増えてきた時、
読者の方目線で書いていることがあって、
こんなこと書かない方がいいなあとか、自分でセーブしていたことがありましたが、
もう解禁して、より私のブログというより日記にしていこうって思います。
書きたい時と、書けない時があるから
連続更新した後、ぱたっと書かなくなったり、
その自由度も好きです。

さて、私は不器用なので、
たとえばお米を精米する時も、お米をじゃばじゃばこぼすことがよくあります。
お米を拾うのは、時間もかかるし、時間がない時は、
自分の不器用さに腹立たしくなっていました。

効率を重視すると、失敗した自分を責めちゃうけれど、
そうした無駄な時間は、人生そのものだなあって思いました。

無駄に思える時間が、案外気づきやひらめきを生み出しているものですね。

田んぼを眺めながらぼ~っとする時間が増えると、
キラリ☆とひらめくことが多くなります。
今まで、気が付かなかったことが見えてくる。
いたるところに人生の縮図があることに気づかされますね。

明日から、我が家の田んぼの田植えです。
苗床の稲も大きく成長して、待っています。
by kisan35 | 2013-05-31 09:10 | その他