人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

久々に風邪をひいた

久々に風邪をひきました。
大きなはくしょ~んというくしゃみと、鼻水、鼻が詰まってくると涙目になります。
いくらかんでも鼻水が出て、こんな状態は久々。

昨日は、関東地方も5月なのに梅雨入りして、
夜は冷えたから寝冷えかもしれない。
土曜日からず~っと楽しくアースバックと農作業を千葉でやっていたので、疲れかもしれない。

最近は、いつも身体のどこかが筋肉痛で、それが普通になっていました。

今日の風邪の状態は、しばらく休養のサインです。

楽しいと、ついつい限度を越して、やってしまう自分の悪い癖。
身体が、そろそろ休めよのサインを出してくれるのは、ありがたいです。

千葉で5日間の滞在を終えて、練馬に戻ると、
母から、夕食を食べに来て!のメールがありました。
昨日は、妹や姪も交えて、母の家で夕食を楽しんで帰ったのですが、
今日も、また母から電話がありました。

お刺身買ったから、夕食に来てね!

おそらく奮発して、私が喜ぶと思って買ってくれたんだろうなあ~
でも、風邪気味で、もう外出はつらいので、断りました。

電話で、母はすごくがっかりした様子。
そして、私を雨だけど来てねと昨日誘ったことで、私が風邪をひいてしまったと思ったみたい。

ごめんね。

と言っていました。

昔だったら、母にすまないから、きっとお刺身を食べに行ったと思う。

母は、私が風邪をひいたのも自分のせいだと思っているかもしれない。

いろいろなことがあるけれど、
全部自分が悪いわけではないよ。

私が風邪を引いたのも、疲れすぎていたのだし、
昨日、行ったのも、行きたかったから。

ハワイ語で
Malama Ainaという言葉があって、
Ainaは大地
Malamaは敬う

大地を敬うっていう意味なの。

大地を愛するって言われることもあるけれど、
敬うには、世話をするっていう意味もあるんです。

今日は
Malama me

みんなが自分を敬う(世話をする)と、
時には、相手の期待に添えなくても、
誰かのために、行くとか、付き合うってことがなくなって
より平和になるんじゃないかなあ

くしゃみと鼻水攻撃を受けながら、
そんなふうに思いました。

断る勇気=Malama me=peace

言われたことをきちんとやることがいいって学校でも教わってきたけれど、
人生のハンドルは自分がにぎらないとね。
嫌なことを嫌だという勇気はMalamaなのかもしれない。
by kisan35 | 2013-05-30 19:53 | ヒーリング・精神世界