田んぼにEM

今年は寒いですねえ。

ゴールデンウィーク明けには、田植えが始まります。
千葉県の田植えは早く、すでに田植えが終わっているところもあります。

我が家の自給米は、苗床を作ったので、6月にはいってから田植えですが、
my田畑の田んぼはもうすぐです。
田植えの2週間前に米ぬかとEM発酵液をまきます。

1反に100リットル、米ぬか70キロ。

b0034072_1417488.jpg

出番を待っている発酵液たち

20リットルの米のとぎ汁
りんご糖蜜  400cc
EM1     400cc
自然塩    ひとつまみ
EMセラミックスパウダー  少々

b0034072_141981.jpg

匝瑳に移住したBOOちゃんの活性液が、リフォーム中の家の前に並んでいました。
(コンクリートはセラミックスパウダー入り)
BOOちゃんはコスタビスタに泊まってから、かなりEMにはまっています。

大潮の時の海水で作っていました!

こんな風に、匝瑳の仲間もEM発酵液や活性液を上手に作れる人が増えています。
みんなで仕込んでいるので、楽ちんです。

光合成細菌は地元の方が作ってくれます。

今週末まきます。晴れますように・・・・
放射能で汚染してしまった大地が蘇りますように。

ゴールデンウィークから始まるアースバックハウスW.S.の準備も、順調に進んでいます。
こんな立派なコンクリートミキサーを借りることができました。
b0034072_1516630.jpg


砂はいっぱいあるけれど、黒土を探していたところ、いいのがありました。
b0034072_1517812.jpg

理想の黒土見つけた!

ロフトを付けて、バルコニーを付けようって思っていたら、
なんとまりりんの家の前に、捨てられた材木がありました。
なんて、ラッキーなんでしょう。
こういう時、軽トラは便利です。鉄平君が運んでくれました。

b0034072_15203100.jpg

800坪の土地が、こんな風になるのも、案外近い未来かもしれません。
[PR]
by kisan35 | 2013-04-23 14:34 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31