夢とアースバックハウス

昨夜は、空からいろいろな武器が降ってきて、
シャトルが着陸して、中から宇宙人が降りてくる夢を見ました。
宇宙人は、私達とそっくりで、だれが宇宙人だかわからない。
捕まるとこわいので、人の流れに反して、子供たちと逃げていました。

空から、宇宙船が着陸して、逃げるという夢は
3.11以後頻繁に見ています。

なんだかおかしい。
ショックドクトリン
陰謀説

こうした思いが、夢にあらわれています。

はっと夢から覚めると、今寝ているのが夢で、宇宙戦争の中が本当かもしれないような気がします。

世界中の人が、楽しい夢をみるようになったら
この地球も変わるのだろうなあ。

楽しい夢・・・・

ハワイのサスティナブルライフを取材に行った時、であった人達の暮らし。
ブログの「ハワイサスティナブルライフ」のカテゴリーにいくつか載せていますが、
こんな暮らしができたらいいなあ~という夢が、ゴールデンウィークに一歩進めることができそうです。

アースバックハウス

土と砂とじゃりと消石灰で作る家(EMも混ぜます)
セルフビルド
カルフォルニアの建築基準をクリアーできる地震にも強く、コンクリートの4倍の強度
壊しても土に還る
何より、ローンを組まなくても自分の家を作ることができる
そして、おしゃれ

このロングチューブ工法を覚えれば、
かまど、ピザ釜、お風呂、塀など応用ができます。

日本の土間の作り方とよく似ています。
詳細はこちらです(講師:吉田鉄平)

10日間ではなく、数日でも参加できるようになりました。

一日のW.S.参加費5500円
宿泊一日 2500円 夕飯 500円 

日帰り参加だと5500円
一泊二日夕飯付きだと14000円(2日間参加+宿泊+4食)です。

■講習内容

今回のワークショップでは内径3mドームを建てていきます。 作業の流れ

①4/27(土)自己紹介&作業の流れ説明。基礎作り
②4/28(日)基礎作り&アースバッグ積み
③4/29(月)アースバッグ積み
④4/30(火)アースバッグ積み
⑤5/1 (水)アースバッグ積み
⑥5/2 (木)アースバッグ積み 窓枠、ドア枠
⑦5/3 (金)アースバッグ積み 窓枠、ドア枠
⑧5/4 (土)アースバッグ積み 上棟
⑨5/5 (日)内外装壁塗り  夜に懇親会呑み
⑩5/6 (月)内外装壁塗り&片付け、解散。

参加申し込みはコチラ sosa.earthbag@gmail.com(講師:鉄平君)

夏涼しくて、冬暖かい家
ソーラーパネル、井戸、かまど、野菜畑、コンポストトイレ
排水はフローフォームで無駄なく利用したいなあ。

「となりのトトロ」の歌詞
夢だけど、夢じゃなかった・・・・
ゴールデンウィークから始まります。

b0034072_1051253.jpg


宿泊はSOSA PROJECTの篠原さんの家です。
匝瑳に移住した、元サラリーウーマンの篠原さんの豪邸でおいしい手作り料理をめしあがってください。

ShinoのSOSA日記
[PR]
by kisan35 | 2013-04-18 11:02 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30