人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

バレンタイン・デイ

明日はバレンタイン・デイです。私も若かった頃は、ドキドキしながらチョコレートを選び渡したことがあります。今は夫と息子達にチョコレートを買います。男の人は単純だから(失礼)、妻や母からもらったチョコレートでも結構感激しているように見えます。

末の息子はアレルギー症状がひどく、大好きなチョコレートを食べると、皮膚がひどい状態になります。甘いものが好き、特にチョコレートが好きなので、禁止するのはかわいそうでしたが、チョコレートを食べさせないよう気を付けました。ところがある時、フェアートレードの板チョコを買って食べたところ、全く問題がないことが分かりました。一枚400円、板チョコ一枚100円で買える時代に高いなと思いましたが、その中身が違うことが分かりました。

中身のカカオやお砂糖、添加物など、きちんと吟味されているチョコレートは、アトピーの人も食べても大丈夫です。今のチョコレートはカカオの分量を減らし、本来のチョコレートに近ずける為、化学的な物質を加えているように思います。息子のひどい皮膚反応は、食を考えさせてくれました。特にU.S.AのH社のチョコレートはひどい症状が現れました。

フェアートレード、正直な素材で作ったものは、元来薄利多売で売ることができませんから、値段が高くなるのは仕方がないことです。「安ければいいのか」と言う題名の本を読みましたが、コストを控えるため、私達の健康を無視した商法が、流行しています。

明日のバレンダインデイは見かけや知名度ではなく、本当に愛する人には、身体に良いチョコレートを送って下さいね。

私自身も、小さい頃食べた駄菓子のせいでしょうか。当時はチクロ入りのお菓子を平気で食べていました。今化学調味料アレルギーになりまして、台湾料理、中華料理を食べると、唇が痙攣します。いくら美味しくても身体が反応しますので、そういったお店は行かなくなります。自然の素材とうたっていても、食べた後の反応で分かります。もう身体がこれ以上化学物質を取り込むことを拒否していると感じています。食事は気のあるものを食べるのが基本でしたが、悲しいことに、いろいろな添加物が加わり、本来は加工をすると高くなるはずですが、コストダウンしているこの世の中の仕組みってとても不思議だなと思います。
by kisan35 | 2005-02-13 19:38 | エコロジー食