ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

奇跡の南瓜

b0034072_945165.jpg


これは、昨年の秋口に収穫した南瓜です。
半年貯蔵可能な「奇跡の南瓜」です。
EMの抗酸化のなせる業ですね。
福島のマクタアメニティの幕田さんが送ってくれたEMオーガの南瓜です。

色も形も美しいです。お味もとってもいいそうです。(りこちゃんが食べて言っています)
オハナ・パーティに、コロッケになって登場する予定です。

幕田氏:「最近は美味しい農産物というのは、技術論ではなくて「農家の生き様」によって決まるのではないかと思うよう になりました。ですから私も技術開発や指導ではなく、人の生き様と深く関われるようになったことに、責任と生甲斐を感じています。」

深い言葉です。
おいしいものを作っている人は、顔がいいですね。

食と健康と環境はつながっています。
EMをまけば、おいしい野菜ができる
その野菜を食べれば、健康になる
そして、EMを使えば使うほど、環境もよくなる

もうひとつEMセラミックスパウダー利用法のご紹介です。
ぶーちゃんに登場してもらいます♪
ぶーちゃんは、匝瑳の古民家をリフォームしています。
私がEMセラミックスパウダーをまくといいよ♪って言ったら、EMにはまり、
沖縄のEMホテル「コスタビスタ」の心地よさに感動し、「地球を救う大変革」に感銘をうけ、ごらんのとおり。
b0034072_10701.jpg

EMセラミックスパウダーの大袋を
「買っちゃった」そうです。
床下、壁、ペンキなどにまぜて、EM古民家ハウスの完成が待ち遠しいです。

床に敷いてあるモザイクのものは
牛乳パックで作った断熱材です。
みんなで牛乳パックを集めて、ひとつひとつ手作りで作っています。
これ1つで1000キロの重さにも耐えられって聞いていますから、すごい!

今週末このモザイク作りとモバイルハウスのジョイント・イベントがあります。


日時:2月9日(土)及び10日(日)10時から
場所:匝瑳市まりりんち前及びBooちゃんち
作業内容
 軽トラモバハウスの改良(隙間の修正、窓の取り付けなど)
 Booちゃんちに使う牛乳パックの作成や、窓づくりなどなど(詳細は、Booちゃんに・・・)
 田んぼ(アルカディアの里)の、農機具小屋の壁に使う「竹」の油抜き作業
 田んぼ(休耕地)の草刈り作業
 うちつくプロジェクトの土地(堀川浜)の整備・開墾作業
 BBQ
      ・・・などなど・・・
その他
 土曜日又は日曜日の夜に、しのさんちでたこ焼きパーティー開催予定です。
(ご宿泊希望の方は、2千円程度でしのさんちに宿泊可能です。)

お車でお越しで、場所がわからない方は、10時に八日市場ふれあいパークに集合してください。
公共交通機関(電車・バス)でお越しの方は、9時45分八日市場駅にお越しください。お迎え便を設定します。(送迎代として、片道1台あたり500円頂戴いたします。ご了承くださいm(_ _)m)

モバイルハウスはこんな感じ
b0034072_10132162.jpg


もし、来てみたいなあって思う奇特な人は私にメールください。
主催者に転送します。
k-kiアットjg8.so-net.ne.jp
[PR]
by kisan35 | 2013-02-08 10:19 | EM