私がEMを使うのは

2013年が始まりました。
昨年2012年は、自分の今までの行動範囲を超えた
EMの講演会という大役をやらせていただきました。

未だに人前で話すのは、ドキドキするし、
EM関連の人は、そのしろうとぽっさがいいのですよと言ってくれますが、
自分の中では、講演会を終えるたびに自己嫌悪です。

3月のよみうりホールから、また一年間始まりますが、
この苦手意識を克服したい。
良さを伝えていきたいという気持ちがふつふつと湧いて来まして、
今日は、「はじめて人前で話すプレゼンテーション」という講座に行って来ました。

それが、とってもよかったのです。

相変わらず、昨晩から人前で話すと思うと
ドキドキしていたのですが、
最初に自分の話したいことを持ってきて
データをあげて、伝わるようにお話するという作業が
今までやったことがないから苦手なだけで、
ポイントを教えていただくと、やれそうな気がしてきました。

なかでも、森のヒーリングイベントでやった、かぴちゃんのラフターヨガが
この講座にも組み込まれていて
みんなで、笑いながら、この感覚を覚えていながらスピーチに移行するといいという
新たな発見がありました。

笑いは最高です。

私がEMを使うのは・・・
EMを使っていない人と使っている人
25年後は?と思っていることに、講師の先生からヒントをいただきまして、気が付きました。
さすがですね。


何もしないでいるよりも
EMを使って暮らしてほしい。
25年後を思うと、そう願っている自分に気がつきました。

今年は、人前で話すことが楽しくてワクワクするように願っています。
苦手意識を克服することは、楽しい作業でした。
マイナスをプラスにしていこうっと思います。

1月16日FM川崎で、
「内海利勝LOVE&PEACE 同じ空の下から」という番組で、EMコーナーがあります。
14:30頃から15分程ですが、お話をする予定です。
[PR]
by kisan35 | 2013-01-12 19:20 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30