人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

2013年スタート!

世の中の動きとは相反して、おだやかなお正月を迎えました。
長男が大晦日から泊りに来ているので、元旦は母と長男と一緒。
氏神様の氷川神社に初もうでに行き、足のよろよろした母と来年も来れるのかなあと思ったりして。
最近は、今できることがありがたいなあという心境になっています。

2013年はどんな年になるかは、どんな年にしたいかで決まるかもしれません。
自給自足を支えてくれている匝瑳の田んぼ。
玄米からは放射能は検出されなかったのですが、
田んぼの泥からは90~200bqセシウムが検出されました。

EMを使っていると、植物が吸い上げないのは本当です。
安心なお米を作ることができても、田んぼ作業で被ばくするかもしれないのですね。
夫も私もEMをじゃんじゃんとっているし、年齢も上だから、大丈夫だと思うのですが、
子供たちや、他の人たちはどうなるのだろう?
って心配だから、MY田畑にもきちんと表示することにしました。
こんな数値が出ていますけれど、自己責任でお願いします。ということになりますね。

こんなになってしまったのは、悲しい限りです。

この田んぼを捨てて、他で田んぼをやることもできます。

でも、いつどこで、何が起こるかわからないから、逃げていくのは未来が見えなくなってしまうのです。
だから、2013年は、田んぼの里山をEMで除染します。
湧水で冬期湛水不耕起をやっているので、里山から除染しないと。
できることをやってみます。

アホかもしれない。
ムダかもしれない。
でも、やらないよりいい。
世の中を変えてきたのは、よそ者、馬鹿者、若者らしい。

EMで家事をすることから除染まで。
EMアホだなあって思います。

来年はどんな年になりますか?

私のビジョンは「順風漫歩」ヨットが大海を浮かんでいるビジョンです。
流れに逆らわず、風をよんで。

良い年にしましょうね。
by kisan35 | 2013-01-01 19:59 | EM