今を100%味わう生き方をすると平和になる?

友人が「100%今を味わう生き方」~歩く瞑想:ティク・ナット・ハン のyoutubeを教えてくれました。こちらです。

最近、ヴィバッサナー瞑想を始める人が多い気がしています。

歩く瞑想も、ヴィバッサナー瞑想もやったことがないので、もしかしたら間違っているかもしれませんが、
いつもヨガでやっている、呼吸に集中した瞑想に似ているかもしれないなあって思っています。
身体を動かした後の、筋紡錘に意識を集中して、腹式呼吸で息を吐きます。
意識を集中すると、その個所がクローズアップされて脳裏に浮かびますので、サラサラと血液が流れるイメージもします。それを繰り返していると、その個所の痛みが和らぎます。
その時は、100%自分の身体にむきあっています。

その日の身体のコンディションによって、意識集中ができないことがあります。
そういう時はやりながらも、その後の予定を考えていたりして、ヨガを2時間終えた後も、脈拍の下がり具合があまりよくないです。身体が戦闘態勢の交感神経よりになっていると、疲れますね。

やらねばならないことを忘れて、今ここにを味わうことができたら、どんなに楽だろうか~

夢を見ました。

今、この瞬間に歩いていることに、食べていることに、呼吸していることに、やっていることに100%集中することができたら、世の中は平和になるよ。今ここにいて、それを感じずに、頭の中では別のことを思考している状態は、過去や未来への、おそれや後悔や悲しみ期待感を伴います。そういった思考のエネルギーが、今の不調和の原因にもなっているよ。わかるかい。今を味わえない状態は、今に生きていることにはならない。
多くの人が、今を味わう生き方ができたら、調和をとりもどします。
こんな感じのことを言われたのです。簡単に要約すれば、先のことを心配しすぎないってことにつながるかなあとも思います。

考えてみれば、ご飯を食べながら、味わうことなく別のことを考えていたり、歩きながら、電車に乗り遅れたらどうしようと思ったり、その瞬間を味わうことなく、未来への心配をかかえながら現在に生きている自分がいます。やめるように努力しようって思います。

ひとりの力で社会を変えることはできないけれど、一人一人の意識が変われば社会が変わる。

今を100%味わう生き方をすることは、世の中を変えることができるかもしれません。
なんて思った夢でした。
[PR]
by kisan35 | 2012-11-27 15:10 | ヒーリング・精神世界

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31