EM畑

ひとりでここまで、できるんだ~

EMで畑を耕し、野菜を収穫する
その野菜を使い、素材にこだわった、てまひま料理「和座檜」

田んぼを始めて、4年。
そろそろ畑もやりたい!

畑は、大変だよ~
毎日、様子を見に行かないと。
田舎に移住は、まだ先になりそう。
家庭菜園を楽しめる九十九里の家に、週に1回でも行って、そろそろはじめようかなあと思っていたところ。
勇気をいただいた、北浦和「和座檜」の女将高橋さんのEM畑です。

女性一人で、畑もやって、お料理作って居酒屋割烹をやっていらっしゃいます。

高橋さんのEM畑のアドバイザーは、EM菌家事日記の掲示板担当の番頭ハマさんです。
ハマさんは、サラリーマンですが、三浦で農家さんと一緒にEM栽培で野菜を出荷しています。

高層ビルと高速道路が見渡せる場所に、高橋さんの畑はありました。

まずは、これ!
b0034072_10541824.jpg

雨水タンクから、下のバスタブに水をためてあります。
EM活性液が入っています。

b0034072_10552367.jpg

見えるかなあ?
めだかが泳いでいます。
EM活性液を入れると、藻が生えずに、メダカも元気いっぱいです。

b0034072_10564837.jpg

こちらはトマトの間に、EMラインマルチ。
刈り取った草にEM活性液をかけて、ビニールを敷いた上に載せておきます。
すきこまないでいいから、楽チンです。
詳細はこちら

b0034072_10594283.jpg

きゅうりは、こんなにトゲトゲが。みずみずしくて美味しそう。

近くでEM畑を30年もやっている男性Aさんもいらしていました。
孫たちは、売っているきゅうりは食べないけれど、
おじいちゃんのきゅうりはおいしいねって言うそうです。

b0034072_1121637.jpg

落花生と枝豆

b0034072_1132072.jpg

これは、サラダごぼう。
生で食べられるごぼうです。

b0034072_1152059.jpg

どんどん増えちゃうツルムラサキ

b0034072_1155554.jpg

刈り取った草は、このようにメダカの入っている容器の薄めた活性液をかけます。
女将 高橋さんです。

ここで、ハマさんアドバイス!
この草を燃やすと、セラミックスパウダーになるよ。
なるほど!
その灰をまきます。

ハマさんのアドバイス

・畑をいい場にするには、EM活性液の濃いもの(原液)を畑の境界線にまく。結界を作るってことですね。
・濃い活性液で囲ったら、薄めた活性液を、できるだけ回数多くまく。
・刈り取った草や、生ゴミは、ヌカをかけて、活性液をかけ、堆肥にする。
ラインマルチなら、すきこまなくていいですね。

女性ひとりで、ここまでできる勇気をいただき、
さあ~畑もやるぞ~とパワーいっぱいになりました。
そろそろ行動します。

その後、「和座檜」で、地元のお米屋さん、EM農家さんも参加され、
おいしいお料理に舌づつみを打ちながら、EM話で盛り上がりました。
EMの話は、何時間していても飽きません。

b0034072_1118541.jpg

先付けの妙味

また、やりましょうね♪

皆様、ありがとうございました。

余談ですが、濃いEM活性液を家の周りにまくと、いいことありそうです。

オカルトだと言われても仕方がないなあ
[PR]
by kisan35 | 2012-08-27 11:26 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30