さわる効果

毎日暑いですね。

先日、「in deep」というサイトにこのような記事が載っていました。

人類が獲得し得る「最強の農業テクノロジーの可能性」とは

米国の大学の生物学者たちが「植物は人間に触られることにより強くなる」という事実とそのメカニズムを証明した。

これは植物ホルモンであるジャスモン酸エステルという植物の自己免疫能力の根幹を司る物質が「さわることによってその分泌システムを起動させる」ことが判明したというものでした。

詳しくは、上のブログを読んでください。

そして、もちろん人間も抱きしめられると、オキシトシンというホルモンが出て、ストレスに強くなったり、お肌がすべすべになるようです。

詳細は「アンチエイジングの鬼」



映画「うまれる」
b0034072_12531272.jpg

双子で生まれた赤ちゃん。
左の女の子は身体が弱く、死が迫っていました。

ある時、看護師さんが通例を破って、2人を同じ保育器に。
すると、右の男の子が、写真のようにハグをしたそうなのですが、その後、女の子の容態は安定するようになりました。

人は誰でも、人を癒す力がある☆


触ることで、元気になるんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのアロエベラちゃん。

数年前、大きくなったので株分けしたのです。

池袋のマンションに住んでいた頃、
玄関と、上の階のベランダに別々においておいたところ、
どちらも枯れそうになりました。
とても元気なアロエベラだから、株分けしたのがいけなかったのかなあと思っていたら、
ふと、一緒にならべておいてあげよう!って思いつきました。
それからは、いつも一緒!

b0034072_1303427.jpg

今は、こんな風によりそっています。

一緒にいたいんだね。

大きな鉢を買ってきて、同じ土に植えてあげようって思っています。

人も植物も、支えあって生きている。
[PR]
by kisan35 | 2012-08-20 13:08 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31