人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

マッサージ・オイルを手づくりする

お気に入りのマッサージオイルがなくなってしまったので、ふと思いついて、家にあったありあわせのものをブレンドして、空になったビンにいれてみた。

●材料

キャリア・オイル・・・椿油

フラワー・エッセンス・・・セルフヒール、パイン、ワイルドオート

アロマ・エッセンス・・・フランキンセンス

持っているアロマの本には、ベースとなるキャリア・オイルは、ホホバ油、アボガド油、オリーブ油などがよいと、書いてあるのだけれど、ホホバ油やアボガド油をいちいち買うのももったいないし、オリーブ油はニオイがちょっと気になるので、あまっていた「椿油」をキャリア・オイルにする。2年前に封を切ったので少し古いけれど気にしない。椿油は、酸化しにくく、オレイン酸が豊富で、植物油の中で、人間の皮膚の油の成分に一番近いそうなので、これで大丈夫(たぶん)。

フラワーエッセンスは、かなり以前に、いろいろ試して残っていたもの。こちらも、いちおうの賞味期限はとっくに切れているけれど、波動転写系なので、気にしない。おあつらえむきに自分で治す力を高めてくれる「セルフヒール」が残っていたし。あとは、なんとなく入れてみたくなった種類のものをピックアップ。

アロマエッセンスの「フランキンセンス」というのは、聖書に出てくる「乳香」のことらしい。効果としては、免疫系を刺激して細胞を活性化する作用があるそう。アンチエイジング。香りが気に入って、板橋のイベントで買ってきたものだけれど、あとで効能や由来を知って、なんだかとても得した気分になってしまった。

自己流のブレンドだけれど、とても調子がいい。肋骨膜のケガの回復も、気のせいか早いような気がする。アロマについては、ごく最近まで、ちゃんと本を読んだこともなかったけれど、なんだかとてもはまりそう。(by Hakuru)
by kisan35 | 2005-01-31 11:39 | ヒーリング・精神世界