ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

沖縄での孫との生活

毎日、暑いですね!

赤ちゃんも、生後10日。母乳も出始めて、順調に大きくなっています。
生れて3日間は、まだ母乳が出ないので、お産の後1日で退院して、
5歳と2歳の上の子供と一緒の暮らしは、かなり悲惨でした。
赤ちゃんは、泣き続けるし、上の子は、ママがとられちゃったから、夜泣きをして、
一晩中、大泣き状態。みんな、睡眠不足。

生後2日目に、赤ちゃんは38度以上も熱が出て、
飢餓熱というそうですが、まだおっぱいが出ないので、ちょっと脱水状態で、大泉門がへこんでしまいました。
用心のため、病院に行ったりと、子供の誕生は、心配の誕生でもありますね。

助産婦の小森さんは、沖縄で自宅出産する人は、ご存じの方も多いと思いますが、
生後2日目、3日目に自宅まで往診に来てくれました。
おっぱいが、まだ出ないし、赤ちゃんは泣いているので
心配な時期に、本当に心強いサポートでした。

b0034072_20443668.jpg

生後2日目。
えじこスタイルです。
プラスティックのおもちゃ箱にバスタオルをくるくるして
子宮にいたような状態を作ると、あかちゃんは安心して眠ります。

赤ちゃん用のベビーバスがないので、
このおもちゃ箱が、今もお風呂に早変わり。

小森さんに教えてもらって、
ベビーベッド、ベビーバスがなくても
身近なもので代用できるんです。
いいね!

子供が3人は、毎日やることがいっぱいあって、忙しいです。
今日は、少し疲れた~。中休みかな。
いくら毎日、片づけても、ベビーギャングが、散らかし放題。
洗濯物はやまのよう。沖縄でよかった!すぐ乾く。
いくら作っても、すぐに食べちゃう。
毎日買い物に行って、ご飯作って、お風呂に入れて、洗濯して、・・・
お母さんってえらいですね。
この年になると、やっぱり大変だわさ。

生活している
生きているって、ことだなあ。

b0034072_2056931.jpg

ある日の夕食。
やちむんの食器が沖縄らしい。
いくら作っても、どんどんなくなってしまうから
私達夫婦の一週間分ぐらいを、ぺろりと食べちゃうのね。
作り甲斐があります。

b0034072_20583378.jpg

朝ごはん
近くにできた天然酵母パン屋さんのパンと
フルーツは、沖縄産ゴールデンパインとパッションフルーツ。
パッションフルーツとマンゴは、今がシーズンなので、おいしいです。

あ~疲れたなあと、ふと見ると
海が見える。
夕日が沈む。
空が美しい。

また、がんばれそうだ!活力をもらえます。

明日も暑そうだ~
[PR]
by kisan35 | 2012-07-18 21:14 | その他