ペーハー測定器を購入しました

HORIBAのペーハー測定器を購入しました。
こちらです。

今まで、ペーハー試験紙で測っていたので、なんとなくしか分からなかった数値がきちんと出ます。

ペーハー試験紙よりも、この機械で測定した方が低くでます。

家中の発酵液を、おもしろくて測定しました。
そしたら、1本以外、すべて3.5以下でした。
ペーハー試験紙では3.7ぐらいだった発酵液も、低くてびっくりしました。

1本測ったPH3.6は、作ってから2か月以上たっている、トイレ用のボトルでした。
ペットボトルの10分の一ぐらいの発酵液で、香りはEM1と同じでいい感じでしたが、
まあ、ちょっと高かったですね。空気の部分が多いと、雑菌が入りやすいから仕方ないか。

b0034072_20364557.jpg

これ、おもしろいです。

発酵Cのセラパウダーと砂糖と塩と水で作ったものです。
ぶくぶく発酵して、約2か月たちました。
PHは3.4です。これは活性液なのでしょうか?
セラパウダーも生きた微生物がいるのですね。熱に強い光合成細菌かな?

ペーハー測定器を購入しましたが、
EMをペーハーで測定して、いい悪いを決めるのは、どうしようって思っています。
たとえばトイレにおいておいた3.6の発酵液も、いい状態なので
トイレに流せば、いい効果が期待できると思います。

ペーハーを下げるには、酢を入れればいいの。

本当にいい発酵液は、ペーハーではなくて、私達の鼻でキャッチするのがいいと思います。

我が家の発酵ジュースや発酵液は、ペーハーが低いのが分かったけれど
今日、Yちゃんが持ってきた古い発酵液は3.9ありました。
でも、EM1の匂いで、測るまで分からなかった。
それで作ったYちゃん用の発酵ジュースは、ペーハーが3.5以下だったの。

このことは、とても大切だと思います。いい悪いがペーハーではないと思います。
しつこくてすみません。
[PR]
by kisan35 | 2012-06-28 20:48 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー