ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

EM生活

今日は、ゆうみさんと名古屋でのEM講演会のプレゼン作りをしました。
一緒に、自宅でランチ。

b0034072_18513083.jpg

EM発酵ジュース
EM発酵ジュースで作ったピザ
EM栽培のキャベツをいれ、EMXG入りの塩麹ドレッシング
EMXG入りの、ほんしるちゃんのキムチ
ワカモレ
なぜか、柏餅

気がつくとEMまみれのランチでした。
おかげさまで、スムーズに内容を決めることができました。

生活の中にEMが定着してきています。

二人で話したけれど
震災後、希望のない、落ち込んで、ピリピリした生活をしてきたけれど
最近は、不思議と楽しくて、元気だね。
これも微生物のおかげかもしれないね。

火山灰が、放射能の除染にいいらしいけれど
これも、光合成細菌の力かもしれない。

昔の錬金術は
これも微生物の触媒作用かもしれない。
セシウムをバリウムにしてしまうって、錬金術だ!

ミクロの生き物が、静かに地球環境を人が住みやすいように整えてくれていることに気が付いて
心から感謝の気持ちがわいてきます。
そして、生きている限り、微生物にも意識があるのかもしれない・・・

私は神は微生物ではないか?と時々思うのです。
宇宙空間の国境を越えて地球にいる、たくさんの微生物に助けられています。

腸が整うと、脳が整う。
まさに腸脳力です。
[PR]
by kisan35 | 2012-05-08 19:05 | EM