発酵液をまとめて作りました

良いお天気!
暖かくなると、EM発酵液が、うまく作れます。

元気が良すぎる場合は、EM1と糖蜜(砂糖)の量を加減してくださいね。

b0034072_17252811.jpg


外に出しっぱなしで作っています。
ガスを抜く時は、くれぐれも、少しづつキャップをあけてくださいね。
いきなり開けると、キャップがボンと吹っ飛ぶことがあります。

10日経つのに、いまだにガスを抜くと
こんな風にぶくぶくしてきます。

もっと、分量を減らしてみよう~

田んぼにEM発酵液をまいているので、
じゃんじゃん作っています。

b0034072_17282628.jpg

お米をとぐ時は、ペットボトルを用意して、とぎ汁を入れていきます

b0034072_17284372.jpg

糖蜜は、大きな鍋で煮ちゃいます
大量に作る時の分量はいい加減です。
このぐらいかなあ~

b0034072_17285670.jpg

糖蜜を煮るときは、パイプ35も一緒に入れています。

b0034072_1728382.jpg

外に出して、おしまい。
今日もたくさん作れたので、次回田んぼに行く時に、持っていきます。

今日の作り方

1.ペットボトルに米のとぎ汁を半分ぐらい入れます

2.鍋にパイプ35と、古い発酵液を500cc、糖蜜を300ccぐらい、蘇生海塩を100グラム入れ(分量は正確ではありません、おおよそです)水を適当に加え、煮立たせます

3.ペットボトルに2を加え、EM1を2リットルなら30cc加えて、よく振りました。

※大なべから適当にペットボトルに移し替えたので、それぞれの分量は違うと思います。
[PR]
by kisan35 | 2012-05-07 17:46 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30