人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

アースキーパーのつぶやき


by kisan35

匝瑳my田畑見学会

千葉県匝瑳でお米と大豆を自給しませんか?

手作業で、農薬も化学肥料も入れない田んぼです。
絶滅危惧種の赤ガエルや、サンショウウオ、ホタルが見られます


~SOSA PROJECT~

my田畑募集開始しました!

詳細はこちらです

見学会があります。

★集合日時と場所 : 4月28日(土)朝7:30 池袋 丸井前
5月 5日(土)朝7:30 池袋 丸井前

★移動の方法 車にて千葉県匝瑳市の田んぼまで向かいたいと考えております。 行きはこちらで用意する車で向かい、お帰りは、田んぼから最寄りの八日市場駅までお送りしますので高速バスか電車でお帰りくださいますようお願いします。 行きの車代は1500円(往復の場合3000円) お帰りの高速バスが2030円 http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/youkaichi.htm
電車は東京駅まで1620円〜 人数や車の手配によっては、お帰りも車が可能になるかもしれないのですが、みなさまの参加人数によって変更がありますことご了承くださいませ。 またご自身のお車でいらっしゃることも可能です。

★持ち物 長靴 汚れていい服や靴下 帽子 軍手 or ビニール手袋、お弁当と飲み物 (現地で買うことができます)

★ 4/28は田んぼと畑のご案内の他に、少々の田んぼ作業や再生している古民家の作業などをお手伝い頂く予定です。

5/5は田んぼと畑のご案内の他に、里山活動(周囲の山の竹などの整備)や古民家作業などをお手伝い頂く予定です。

★お泊まり希望の方へ それぞれ翌日、髙坂は田んぼ作業、古民家作業を行います。 もしそちらもご参加になりたい場合は、お申し付けください。 宿泊にあたっては、寝袋をご用意して頂けると助かります。

★雨の場合 天候によっては中止の場合もあります。 当日早朝の判断にてご連絡いたします。


匝瑳my田畑見学会_b0034072_1754225.jpg


稲刈りもカマで刈ります。
そして、竹を組んで、はさがけ。
天日乾燥のお米は、刈り取られた稲が子孫(米粒)に栄養をどんどん送るので、1反で30キロぐらい増量します。機械で刈り取って、すぐに乾燥機に入れてしまうお米よりも、粒が大きいです。

~一言~
匝瑳の私たちの冬期湛水不耕起栽培4年目の田んぼは、きちんとした四角形ではありません。
素人で手作業だから、すべて曲線。
そして、畦もちょっと崩れていたりして・・・
お百姓さんからしたら、もうびっくりするような田んぼだけれど、
きちんとやらなくても、毎年豊作なんです。米粒は大きいし、おいしい。

そして、お米を作り始めると、いろいろなことがありますが、
台風直撃ではさがけが何度も倒れたり、
田んぼの水が抜けてしまったり
だから、もういやだとは思えない楽しさがあります。

農が生き方につながる

お米を収穫した時、自分の中で、これでどこに行っても、
主食のお米は作ることができるという自信がわいてくるんです。
この感覚は、とても不思議なんです。
生きることの根源につながる作業だと感じています。
今年も、もうすぐ田植えです。

お申込みの方は、k-kiアット(@)jg8.so-net.ne.jpです。
by kisan35 | 2012-04-25 18:17 | 田んぼ