EM発酵液

暖かくなってきましたね。

動画でも、ご案内していますEM活性液ですが、
気温が上がってくると、この配合では、ペットボトルが爆発したり、いきおいがよすぎるかもしれません。

そういう場合は、EM1と糖蜜の分量を、半分まで減らして作ってください。

最近は暖かいので、庭で発酵液を作っていたら、
ペットボトルの蓋がなくなっていたり、蓋をあけた途端、ボンと爆発して、
活性液があふれでることが多くなりました。

今の時期は、発酵がどんどん進みますので、
作ってみてください。

最近の配合は
2リットルの発酵液作り

EM1 20cc
糖蜜  20cc
古い活性液  200cc
塩  大匙 1杯
米のとぎ汁  適宜

です。

時々、古い活性液の代わりに、EM発酵ジュースを加えますが、これがすごい爆発力!
味はいいし、上出来なんです。

発酵はいきている証。
元気なのは、いいことだあ。
[PR]
by kisan35 | 2012-04-17 20:20 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30