EMXGを使った発酵ジュース

EM1を使った発酵ジュースの作り方は、以前ご紹介させていただきましたが、
今回はEMXゴールドを使った発酵ジュースの作り方です。

EM1は生きた微生物がたくさん入っているので、発酵ジュースが簡単に作れます。
おいしい!でも、土壌改良剤だから、自己責任で飲みます。

EMXゴールドは、微生物が作り出した酵素です。
これは清涼飲料水だから、EM1飲むの?と不安な方にも、おすすめです。
こちらもおいしいですよ。

では旬のいちごを使った発酵ジュースです。

材料

いちご
砂糖(今回は白砂糖を使いました)

EMXゴールド  

作り方
1. いちごをスプーンでつぶす 
2. いちごと同じ位の量の砂糖を手でまぶし、EMXゴールド5ccを入れ、密閉容器に入れる
3. 時々手で混ぜると、数日後、ぷくぷく泡が出てきます
4. その中に、お好みの濃さになるように水を入れます
5. 2日後ぐらいから、発酵ジュースになります。

微炭酸で、甘くておいしいいちごジュースです。

b0034072_1055535.jpg


上の写真は昨日のジュース
下の写真は今日のジュース

b0034072_10565565.jpg

一日おいておいたら、こんなにぶくぶく発酵しています。
だいたい完成まで一週間かかりました。

EMXゴールド発酵ジュースは、胃があたたくなるような気がします(^^)
[PR]
by kisan35 | 2012-03-23 11:00 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31