比嘉教授&杉本一朗医師の講演会@有楽町

3月4日(日)12時開場 12時50分~16時50分

よみうりホール 
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-11-1読売会館7F
無料

詳細はこちら


放射能の話がたくさん出ると思います。どうぞいらしてくださいね。

私もEMレシピの共著のゆうみさんと一緒に、少しだけEMを使った家事の講演をします。
ゆうみさんのブログ プラムプリーズ

最近の料理はEMオンパレードです。

たまには、カキでも食べましょうと
b0034072_12151594.jpg

EM活性液に浸けこんでから、いただきました。

b0034072_1216147.jpg

味噌汁、ごはんはEMXGを少し混ぜ、焼き鳥もEM活性液で浸けこんでから塩麹
カキ酢は、EM活性液も、分からないように入れました。
野菜は、すべてEM活性液で洗い、EM活性液入りの熱湯でゆでました。
そして、ポテトサラダのたまごはEMたまご。

これだけ徹底してEMを湯水のように使えば、EM生活も完璧です。←自己満足(^^)

※EM活性液は土壌改良剤ですので、食事に使う場合は自己責任になります。

ほうれんそうを湯がいたEM入りのお湯で活性液を作ったら、
ものすごく元気がよいのが出来上がりました。
b0034072_12214867.jpg

ビールのように泡立っております(^^)

EM発酵ジュースを入れたパンはこんなに膨らみます。
b0034072_12223956.jpg

頭がホームベーカリーの蓋についちゃいました。

発酵ジュースで使ったりんごは、煮りんごにしておいしく食べております。
煮ていると、なぜか甘酒の香り。これをアップルパイやパウンドケーキに入れるとEM発酵菓子です。
b0034072_12374679.jpg


塩麹にもEMXGを少し入れると、すぐに麹が柔らかくなります。
EMXGは発酵を促す気がします。

b0034072_12235982.jpg

これ、すごいですね!
先日EMお話会にいらした方の手作り、コロコロローラーです。
パイプ35を使っています。
堅焼きパイプとパワーストーンを組み合わせたネックレスもとても素敵でした。
肩こりにいいようです。

EMは、どんどんアイディアがわいてくるから、使っていると面白いですね。

講演会はEM料理編は、薬事法の問題で話せないのが、とても残念です。
[PR]
by kisan35 | 2012-01-31 12:33 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30