EM日和

今日は雪ですね!

数日前までは晴天が続いていたので、
「光合成細菌を活性化させるチャンス!」とばかり日光浴をさせました。
b0034072_1858782.jpg


お米のとぎ汁発酵液を作り
その後、温かいところにおいておきたいけれど、
夜は風呂に入れ、晴天の時は外に出し、
それでも寒い中、外に出しっぱなしになることも
しばしばあります。

そうした発酵液も、日光浴で、活性化して、赤い色に変わってきています。

EM発酵液を作るのは、マニュアルではなくて
気にかけることかもしれません。

昨日は、横浜市の幼稚園のママさんと一緒に
EM活性液を作りました。
b0034072_1963631.jpg

そこの幼稚園は、子供たちは好きなことをして過ごすことができる。
保護者も、保護者会に出たくなければ出ない。そして、それを批判する人もいない。
まさに、デモクラシックスクールのような幼稚園でした。
こういう幼稚園があるのは、ものすごくうれしい。

今、公立の学校では
給食をお弁当に変えるだけでも、母子がストレスを感じているの。

EMは80種類以上の菌が共存共栄していて、
排除することはしない。
受け入れて、皆で作っていく学校になるといいなあと思います。
人間も微生物の世界から学ぶことが多いと思います。


抗酸化はEMだけでは、ありません。
いただいた柿を密閉容器で保存していたら
このように汁が出てきました。
不思議と全然腐りません。
たぶん柿酢になると思います。
柿酢は買うと高いけれど、柿から誰でも作れますので、お試しください。

b0034072_19134528.jpg


手間暇かけると見えてくる
高価なものは、手間がかかっている。

自分でなんでも作る知恵を得るのがいいなあ。

東条百合子さんの「自然療法」は、知恵がたくさんつまっています。

ハウスキーパーはアースキーパ!
EM活性液を、ハウスキーパーのママ達が、それぞれ使うと
下水や河川や、海までも浄化してくれる。
ママ達がEMをどんどん使ってくれると、
それが環境もよくしてくれるから、うれしくなります。
[PR]
by kisan35 | 2012-01-20 19:21 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30