明日は収穫祭

今年も田んぼで、たくさんのお米を収穫することができました。
感謝とともに、お手伝いいただいた方々を自宅にお招きして
収穫際を行います。

40名以上いらしてくださるようです。
ありがたき幸せ。
一品持ち寄りなので、それもありがたき幸せ。
収穫したお米と、自家製味噌のお味噌汁を用意します。

今日は自宅でEMお話会でした。
参加された65歳の女性は、EM農法にたどり着いて
葛飾区で、自給用にいろいろな野菜や果物を作っていらっしゃいます。
いただいたレモン
b0034072_20295898.jpg

こんなに大きくて、酸味がまろやかで美しいレモンを生まれて初めて見ました!
ものすごく感動したのです。

食べるときは、「いただきます」とあいさつします。
今日はこのレモンをドレッシングに絞りながら思ったのは、
感謝というか畏敬の念がわいてくるのです。
「ありがとう」

EMや田んぼは
人と人をつないでくれます。

昨日のブログでも書いたように
円より縁
たとえば、こんなにすばらしいレモン
買うとすれば1個いくらになるのでしょう。

お金がなければ、買えないようなものも
縁があれば、お互いに交換できるのです。
そこに円がなくてもね。

つながりを大切にしたいです。

12月11日は
新庄水田トラストの感謝際があります。
お百姓さんは豊かで、おいしいものがふんだんにあって
我が家の感謝祭がちっぽけに見えてきます。

感謝祭が続きます。ありがたき幸せ★
[PR]
by kisan35 | 2011-12-03 20:40 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30