ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

EM生活

一年ぐらい前EMと出会って、勢いで「EM菌家事日記」のホームページを作ってしまいました。EMを使い始めてまだ何も分からないけれど、とりあえず自分で試してみたことを日記形式で書き加えてきました。生ゴミが土に還る喜びと、その土で植物や野菜が育つまでホームページが続けられればいいやと思っていました。EM生活はワクワク楽しく感動も多いので、次第に夢中になっていきました。最初の頃はEMって何?という人が回りにとても多かったので、一人でもEMを伝えることができればよしとしていました。ホームページって不思議で、力を入れて作ってもアクセス数が少なくて、誰も見てくれないことがありますが、「EM菌家事日記」はあれよあれよとアクセス数が増え、これはEMが広がりたいという意識があるのではないかと思うようになりました。そのうちにEM博士のような番頭ハマさんとの出会いがあり、知識の乏しい私の代わりに、掲示板でどんな質問にも答えてくれるようになりました。
そして、今たくさんのユーザーの方が増えてきたのを感じます。とても嬉しいことです。

最近は庭に植えている植木や植物が巨大化しています。虫が付きにくく、どんどん成長している植物を眺めていると、EMパワーを感じます。
[PR]
by kisan35 | 2005-01-09 10:43 | EM