自分で決めていこう

練馬の自宅の敷地内を測ったら、
あらまあ、私の中国製のガイガーカウンターが高い数値でした。

ここに越してきたのは8月です。
その時測った数値よりも土が汚染されていました。
裏庭の土は、今まで何もしていなかったのですが、0,2マイクロを超えていました。

でも、植木が植わっているところは、
毎日のようにEM入のお風呂の残り湯をまいているので
以前よりも数値が低いです。

以前よりも数値が高いということは
未だに福島原発から放射能が出ていること
かもしれません。

何もしないと、どんどん雨などで蓄積されていくのでしょうね。

今日は、犬を散歩しながら
近くの公園の土壌の上にガイガーカウンンターを置いて、しばらく見ていました。
0.2ぐらいのところは沢山あります。
本当は、この数値は高いんです。
でも、日本があまりに高いので、
それほど高いと思わないくらい感覚が麻痺しているのがこわいです。

先日馬橋のEMお話会では、
参加者の方が松戸や我孫子柏という、高いところで
がんばって子育てをされているお母さん達でした。

玄関前が1マイクロだとか、
学校の校庭が11マイクロだとか
本当に悲しくなります。

でも、家族と共に、そこに住んで暮らしていく。

できることをしていく姿勢で
私はEMをどんどん使ってほしいと思います。
こう書くと、EM信仰みたいに思われるかもしれない。

以前、3・11前は
自然農がベストだと思っていました。
でも、こうなってしまったら、自然農では土がもどるまで時間がかかるかもしれない。
そこにはないかもしれない微生物を加えても、快復してほしい。

この世の中が、ひとつのことに頼ると
独占の怖さがあります。
今月EMフォーラムで沖縄で比嘉先生にお会いできるので
EMの作り方を教えていただけたら、いいなあと思っています。

これがなんでできているのか?
が分かれば、自分でも作れるし、普及していくのかなあと思っています。

EMを買わなくても、自分で作れるのは
「魚を与えるのではなく、釣りを教える」につながるように思っています。

比嘉先生の実験をEMのお医者様杉本先生が教えてくれました。
生ゴミのbbスペシャルに入れておいた、じゃがいも40bqが一晩で0になったそうです。
野菜などは、この中に入れておくといいかもしれません。


追記
EM発酵ジュースの作り方を以前ブログに載せました。
果物と同量の砂糖では、ちょっと甘いかもしれません。
お子様がいる方にはいいかも。
私はいつも目分量なのですが、果物が砂糖でまぶさる分量にがいいかもしれません。

そして発酵ジュースも、活性液と同様に
新しいものを作るときは、必ず古い、今まで作っていたものを加えてくださいね。
これが大切です。
[PR]
by kisan35 | 2011-11-01 19:16 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30