今の時代を生きる

さよなら原発集会~6万人が参加

http://www.youtube.com/watch?v=k5Q5cRWpQaU&feature=youtu.be
1000万人署名
http://sayonara-nukes.org/shomei/


原発をなくしたいと思う方は、著名をお願いします。

私の住んでいる東京も、放射線量が高いし、水も汚染されているし
スーパーで売っている野菜などは、どのくらいの放射線量だかわからない。

昔、息子が小さい時、通っていた病院の薬を全部飲ませてしまったら
この子の命が危ないと直感的に思いました。

その時と同じような動物的勘で、この野菜は買わない方がいいとか
今はさんまが美味しいけれど、あまり食べないようにしようとか
防御の姿勢に入っています。

本当のところ、安全・安心というのも
わからないもので、何を信じるかといえば、
個人個人の動物的な感覚なのかもしれませんね。

誰かに基準を任せるのではなくて
これからは、自分で判断して、自立して生きていくこと、そんな時代になってきた気がします。

すべては無理でも、日常的に食べるものを決めて、これだけは安心なものにしようと
思うと、いいと思います。

以前、息子のアレルギーがひどい時、
お米と、お茶と、味噌と醤油を、安心な本物を使うといいとアドバイスいただきました。

日本中放射能に汚染されていますので、
どこのものが安心かは分かりませんが、
産地ではなく、放射能数値を100ベクレル以下までも、きちんと測って公表してくれる農家さんと
つながっていけたらいいなと思います。

「放射能測定しています」=安心ではありません。

不検出の数字を調べてください。
子供は4ベクレルです。

b0034072_19335321.jpg


今年の自給米の稲刈りを終え

この米は大丈夫だと思うのは、いつも世話しているからわかります。
食を人に任せてはいけないなあと思います。
[PR]
by kisan35 | 2011-09-21 12:58 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30