ブログトップ

アースキーパー・ネットワーク

時間の流れが違う@九十九里

猛暑の東京を脱出して、
九十九里の海前の家は、涼しくて、夜は寒いくらいです。

日常がゆるやかに流れていて、
昼寝をはさんで一日が短いこと。

いろいろ考えるのに、いい時間です。

夏の野菜がおいしい。

庭のすっぱいぶどうで仕込んだEM発酵ジュースが美味。
りんごよりもぶどうの方が、発酵が早いです。
色もきれいなので、ぶどうの発酵ジュースはおすすめです。

千葉には、普段住んでいないせいか、
りんごの発酵ジュースの発酵が、なかなかすすまなかったので、
EMを少し足してみました。
そうしたら、ぶくぶく発酵が始まり、いい感じです。

水の量の3%のEM発酵液と書きましたが、
各ご家庭で、発酵が違いますので、
なかなか発酵しないときは、少し足すといいと思いました。

これは自己責任で飲むジュースですけれどね<^!^>

東京での生ごみをバケツごと持ってきて、
EMぼかしで発酵させたものを土に混ぜました。
土がふかふかになるので、楽しみです。

EMレシピに、いくつか活性液の作り方を書きましたが、
どの作り方が一番いいというのはありません。

それぞれの臭覚と、正確に作るのならペーハーが3・5以下を目指して、
いろいろ実験がてら、楽しんで作ってみてください。
各ご家庭での糠床の配合が違うように、それぞれの家庭に合った配合が見つかると思います。

千葉の家での発酵ジュースを飲んでみて、
千葉の家用の配合、たとえば砂糖の量を減らすというように
好みの香りと味にチャレンジしています。


Good Luck!

b0034072_8592561.jpg

[PR]
by kisan35 | 2011-08-17 09:09 | その他