EM活性液の作り方と使い方お話会

8月4日自宅にて。
詳細はこちらです。

8月は千葉の家で、田んぼと畑仕事をしますので
夏休みをいただきます。

微生物が今とてもいきいきとしていますね。
EMを使わなくても米のとぎ汁で乳酸菌を作っていますが、
米のとぎじるに塩を入れ、その後黒砂糖を入れるだけでぶくぶく発酵しています。すごいな、菌の力!

知人から教えてもらった米のとぎ汁乳酸菌の作り方です。

とぎ汁発酵の乳酸菌は1番とぎ汁に1%の自然塩を加え、ペットボトルに詰めて温かいところで発酵(時々振る)、翌日に3%の黒砂糖を加えて発酵を続け、1週間後に甘酸っぱいにおいがしたら完成です。


この発酵液1:無調整豆乳(成分が濃いものの方が作りやすい)9にオリゴ糖2%を加え、常温放置で豆乳ヨーグルトができます。


オリゴ糖はどこで買えばいいのか?まだわかりません。でも、なんとかなるでしょう。

EMバッシングのサイトです。

私は、この人の文章を読んでいて思うのは
机上の学問で、すべてを判断している。これが学者なのかな?ちょっとわかりませんが、
批判する前に、何でもいいということは試してみる
こういう受容性って学問の世界でも大切ではないのかなと思います。
頭で考えて否定しちゃうと、広がらないですね。

私の母も難病ですが、
最初EMXゴールドのことを話していても、全然理解を示さなかったのですが、
いざ飲み始めてみると、体調がすこぶるよいので、
どこで買えばいいの?と尋ねてきました。

個人の体調がいいとか悪いは研究データではありませんが
こうして、身近なところでも体調がいい人がいると、
かなり励みになります。

EMバッシングがすごいけれど
EMでよくなった報告もたくさんあります。

机上の学問より実践だと私は思います。

とりあえず批判する前に一度使ってみてほしいです。

そして、東京はチェルノブイリの避難区域にあてはまると思います。
避難せよなんて誰もいいません。
だから、自分で決めて自分で動くしかありません。

最近豊島区の放射線量は、以前より高いです。
安定性のないRENSですが、ずっと測っているので数値があがっているのを確認できます。
今でも毎時10億ベクレルでている福島原発の影響か
豊島区内の焼却炉で燃やしているせいなのかわかりません。
内部被曝も心配です。もう放射能を含まない安全な食物は日本にはないでしょうね。

あなたの人生をどう生きますか?
はい、迷っています(私)
[PR]
by kisan35 | 2011-07-27 20:57 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー