小旅行

今日は息子と新幹線に乗って、
京都経由湖西線で大学の見学に行って来ました。

京都駅は0.08~0.12マイクロシーベルト。
ここにも放射能は飛んできていると思うけれど、身体がほっとしました。
何年ぶりの京都かな~

比叡山と琵琶湖の風景。

ここの大学は魅力あります。

以前練馬のオーガニクカフェを作るときに、内装をお願いした
藁の家の大岩氏がここの大学で教えています。
その時、琵琶湖のヨシを使ったヨシズも作っていただきました。

今のヨシズは中国製が多いけれど
ヨシはマイナスイオンを発生するので、窓辺にかけると気持ちがいいのです。
ヨシズを作る人が少なくなったと言われていますが、
この大学ではヨシを使った作品がとても素敵に飾られていて、
いろいろなところで注文があるそうです。
滋賀県は環境ビジネスにとっても、おもしろい所だと思います。

こんなキャンパスでアートできたら最高ですね!

b0034072_20222647.jpg

b0034072_20223769.jpg

学生たちのヨシの作品。比叡山の延暦寺にも作ったというお話です。
b0034072_20233324.jpg

ストローベイルと廃材で学生たちと作ったカフェ
b0034072_20241250.jpg

あまりにおいしくてびっくり!オーガニックです。
こんなカフェがキャンパス内にありました。

本人が決めることですが、
そして、試験に受かるかどうかも分かりませんが^^;
私も入学したいなと思う学校でした。いいなあ~
[PR]
by kisan35 | 2011-06-25 20:29 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31