EM活性液

最近EM活性液を差し上げることが多いので、ペットボトルがふる回転です。
b0034072_11534275.jpg


活性液は同じ日に同じ条件で作っても、皆違うのがおもしろいです。
香りも違います。中には飲みたくなっちゃうようなフルーティな香りもあります。

今までペーハーはあまり気にしなかったけれど、
差し上げるのでペーハーを測ってみました。
上出来の活性液もph3.5以上のものもあります。
番頭ハマさんはペーハーを気にすることないといつも言われているので、
まあ、いいかな。

ペーハー試験紙を使って、実験をしています。
あれこれ配合を工夫しながら作っているのがとっても楽しい!
みんな違うからおもしろい。

糖蜜の入ったボトルで作った活性液は、ちょっと糖蜜の配合が多く、
パンパンに膨らんで、3分の1くらい蒸発してしまったのですが、
ペーハーが3.2。
おお~これを種菌にしようと、せっせと仕込みました。

水もエンバランスの水や竹炭いれたり、浄水器の水を使ったり、
実験です。

よい香りの酸性度の高い活性液を目指して、今日もせっせと仕込みました。
来週のEMおはなし会に持っていきます♪

もうひとつの実験は屋上の排水口。
放射能数値が高いので、時々EMまいては測って約1ヶ月半経ちました。

雨が振るたびに数値があがっていくけれど、
EMをまいている排水口は、ここにきてぐ~んと下がりました。
EM3の力はすごいかも。
EM3を多めに配合したEM活性液も作っています。
問題はペーハーですね。3.5以下にはならないので、
これが完成したらとっても嬉しいなあ。

EMと遊んでいると、なんだか楽しい。
[PR]
by kisan35 | 2011-06-24 12:13 | EM

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30