トルコ料理は世界三大料理のひとつだった

フランス料理、中華料理、日本料理だと思っていました^_^;
え~!トルコ料理なんですね。
今までケバブ以外食べたことがなかったので反省。

今日は京都大学の研究員の方のお話を聞きながら
トルコ料理を味わうチャリティーパーティに参加しました。
茨城アイガモ水田トラストの平野さんからのお誘いです。

おもしろい話を聞きました。
世界中でチャイナタウンがあるし、中華料理はどこでも食べられますが
トルコにはたった一軒しかないそうです。
それは、トルコ人はトルコ料理が一番という誇りを持っていて
豊かな土壌からの生産物がおいしいので
他国の料理を食べたいと思わないそうです。

写真で見る限り、一般的な家庭の朝食はとても豊かです。
ローフードとあえて言わないまでも、豊富な果物、チーズ、オリーブの朝食。

食事は皆で床にすわって、お料理を囲み
それぞれ取り皿などないので、スプーンで直接食べます。
スープも同じ食べ方です。

富む人は貧しい人に施しをするというイスラームの教えにそって、
揚げドーナツなど沢山作って、配るということも日常で普通に行われているそうです。

ラマダンという断食月は、
日没まで水も飲めませんが
人々は、仕事に集中するよりも、日没後何を食べようかということに意識集中している
そうです。その月限定でラマダンの食事という内容の記事が載っていたりして
人々の食欲をかりたてているのがおもしろいです。
赤十字がラマダンの時は、貧しい人に配給をするので
断食月は、意外に楽しい月だそうです。

今回のトルコ料理はどれもおいしくてヘルシーでした。
水餃子にヨーグルトをかけて食べるのも初体験。
b0034072_2354221.jpg

b0034072_23545524.jpg

ズッキーニのおやき、甘い人参ボール、ピラフ、サラダ、ベジ料理が多い
本日のメインは、尊敬する大内シェフの作った肉のシチューをなすのペシャメル和えと
一緒に食べる料理。大内シェフは、料理の天才だと思います。

チャリティーの資金はフィリピンの優秀な人で
資金がない人に国際会議に参加して意見をのべるチャンスになるよう使われます。

美味しいものをいただいて、興味深いお話を聞いて、資金がよいことに使われるのは気持ちがいいです。

トルコののびるアイスクリームは有名ですが
本場では気温が42度の真夏でもとけることなく
ヤギのミルクを10分の一に煮詰めた高カロリーでおいしいものだそうです。

トルコ料理はおいしいしヘルシーだし、地産地消でした。
[PR]
by kisan35 | 2010-10-10 00:08 | その他

アースキーパーのつぶやき


by kisan35
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31